店主の独り言

blog

2016.08.11
『ポケモンGOで水戸の歴史探訪をしよう!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は、今年から新たに制定された祝日『山の日』ということで、お盆の入りには少し早いのですが、ご先祖様のお墓にお参りしてきました!今日からすでにお盆休みに入られた方も多いようで、行楽に行かれる方や地方に帰省する方で高速道路が大渋滞となっております。このようなニュースを見るたびに、我が家のお墓が近くにあって、本当に良かったなぁ~と、思います。何せ、自宅から歩いて3分とかからないのですから・・・。

実は、その墓地には水戸のある有名な方のお墓があり、その石碑が当店の向かい側にあって、そこが、今はやりの『ポケモンGOのトレイニング・ジム』になっているんです。その方とは、日本の武士・江戸末期の水戸藩の儒者『会沢正志斎』で、藤田東湖と並び水戸学の代表的思想家のひとりです。水戸で生まれ育った方なら聞いたことのある名前かと思いますが、私は、どちらかというと『会沢伯民』さんの方が、しっくりときます。

ブームに乗って、私もポケモンGOを始めた所、ポケストップと言われるグッズがもらえるところや、ジムと言われる場所の多くが、神社や歴史上の名所・旧跡となっていたり、文人、歌人などの石碑や芸術性のある建造物などとなっています。普段、何げなく通り過ぎていたり、見逃していたものが、ポケモンGOのお蔭で日の目を見る効果が出ているような気がします。

朝晩のジョギングをする人ぐらいしかいなかった『千波湖』にも、昼夜を問わず沢山の人が押し寄せて、今日は何かお祭りもあったのか?と思ってしまうくらいの賑わいを見せています。歩きスマホや車の運転中の操作などで、様々な社会問題となっていることも事実ですが、今まで、閑散としていた公園や史跡などに沢山の方が足を運んでくれるようになることは、とても良いことだと思います。

初めは、グッズ欲しさなどで訪れた所でも、何度となく行くことで、そこの場所やそのものに興味を持っていただければ、まんざらでもないと思います。普段は、滅多に出歩くことの少ないこの私が、さあ~、今夜もウォーキングに行こうかな!と思ってしまうのですからねぇ(笑)市内の名所を訪ねるなんて、小学校の遠足以来かもしれません・・・。

これを機に、老若男女を問わず、沢山の方が、水戸の街に繰り出して、市内の隠れた名所を訪れ、水戸の街をより知って頂くきっかけになってくれることを願っています。私も、早く店の前にある、会沢伯民さんの石碑の『ポケモンGOのジム』に参加できるように、今日もポケモン探しに出かけてきたいと思います。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『信濃鶴の北原さんが水戸に来た!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/08/201608-article_8-html/

専務取締役杜氏の純米酒ブログ
sinanoturu.blog77.fc2.com/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別