店主の独り言

blog

2016.08.12
『暑気払い!パートⅡ』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

暑さの厳しいこの時期は、熱中症などにならないためにも、こまめな水分補給が大切なのは皆さんもご存知かと思いますが、ただ水だけを飲んでいれば良いと言う訳ではありません。汗をかくと、水分と共に塩分等のミネラルも出て行ってしまうので、バランスの良い食事を心がけたいと思います。

そこで、夏バテしないようにと、またまた『暑気払い』に出かけてきました。先日のお祭りの後に暑気払いしてきたのに、またかよ!と、言われてしまうかもしれませんが、これも、体力作りの一環という事で、言い訳をしながら・・・(笑)今回の暑気払いのテーマは、スタミナをつけよう!です。

最近は、年のせいか?肉を食べる機会が少なくなっているように思えます。ですが、歳をとってもしっかりとお肉を食べないと、元気な身体を維持することはできません。今回はガッツリと肉系の料理を中心に旬のお刺身などが楽しめる『銀座スエヒロ水戸店』さんへ、暑気払いに出かけてきました。

前菜には『生ハムとレタスのサラダ』と『牛タンの炭火焼き』を注文しました。いつも思うのですが、スエヒロさんの自家製ドレッシングは本当に美味しいんですよ~!自宅では出せないプロの味!って感じです。初めの一杯は、やはりビールですね。キンキンに冷えたアサヒ・スーパードライ生ビールを一気に喉の奥に流し込みます!生ハム&牛タン&ビール!最強トリオですね(笑)

そして、いよいよ今回のテーマでもある肉料理はステーキのヒレを頼みました。脂身の少ないサッパリとした味わいながら、肉を食べたぞ!という気分になれますからね。また、この時期の水戸といったら、旬のカツオを忘れてはいけません。綺麗なルビー色に光り輝くカツオの刺身は、栄養満点で、身体に喝を(かつを)入れてくれます(^_^;)

ステーキとカツオの刺身には、味わいのしっかりとしたアルゼンチン産の赤ワインを少し冷やしていただきました。今の時期は、赤ワインも少し冷やした方が、美味しくいただけますね。そして、最後はウイスキーの水割りをゆっくりと楽しみながら、暑気払いパートⅡは終宴となりました。今年の厳しい残暑が続く限り、私の暑気払いも何回まで続くのでしょうか・・・。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

食べて飲んで、滋養強壮!成美さんの『うなぎ御膳』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/05/16/201605-article_16-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別