店主の独り言

blog

2016.10.02
『年に一度の健康診断!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は、一年に一度の健康診断の日です。何故!今日なのかと言いますと、水戸市の健康診断で日曜日もしくは祝日に受診できる日が、今日だけだったんです。平日に休みが取れない私たちにとって、今日この日を逃してしまうと、来年まで健康診断を受けることができなくなってしまうので、事前に予約をしていたのです。楽しい飲酒生活案内人を自称している以上、自分の健康管理を怠るわけにはいきませんからね(笑)

画像

私たちの予約時間枠は、朝一番の7:00から7:30でしたので、少し早めに会場に到着したのですが、何と!受付には長蛇の列が・・・。一体、何時からきているのだろうかというくらいの混みように眠気も吹っ飛びました!暫し、受付の順番が来るのを待っていると、キンモクセイの甘い香りが漂ってきて、慌てた気持ちをなだめてくれます。

画像

そして、いよいよ健診が始まったのですが、何と!私の受診項目は、バリウムからのスタートとなりました(泣)昨晩から何も食べずにやってきて、最初に口にしたのがバリウムで、しかも、寝起きにぐるぐる回され、否が応でも血圧が上がってしまいます。それでも、今年は胃を膨らませる発泡剤の追加がなかったので、救われました。
結果は約1か月後に出るとのことなのですが、どんな結果がでるのか、ドキドキです。

そして、午後からは、月に一回のお楽しみ『蕎麦打ちの会』があります。毎回、自分が打ったそばを食べながら、一杯やるのが至福のひと時なんです。常陸秋そばで有名な茨城の山間部では、今ちょうど真っ白な蕎麦の花が畑一面に咲き誇っています。あと、一か月もすると、今年採れたての新蕎麦を口にすることができると思うと、今から楽しみでなりません。

昨日、10月1日は『日本酒の日』という事で、全国各地で日本酒のイベントが行われていました。日頃から晩酌を欠かさずしている私も、さすがに昨晩だけは今日の健診に備えてお酒を飲むのを我慢しました。たった一日の禁酒がどれほどの効果をもたらすかは分かりませんが、とりあえずこれでまた、心置きなくお酒を楽しむことができると言う訳です。

お酒を美味しく楽しむことができるのも、健康な身体があってこそ、そう思って、今宵も、打ち立ての蕎麦を肴に一杯、楽しむと致しましょう!

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『充電120%!着物姿で出かけてきました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/03/20/201603-article_20-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別