店主の独り言

blog

2016.11.03
『ヤマナシ・ヌーヴォ2016解禁しました!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

11月は、1日の『本格焼酎&泡盛の日』に始まって、お酒にまつわるイベントが各地で盛んに行われ、17日の第三木曜日には世界的なワインの祭典『ボージョレ・ヌーヴォ2016』の解禁日を迎えます。それよりも一足早く、本日11月3日は国産ワイン『山梨ヌーボー2016』の解禁日となっています。

2008年に山梨県ワイン酒造組合が、山梨ヌーボーの魅力や味わいを一人でも多くの方に知って頂きたいとの思いから、11月3日を『山梨ヌーボーの解禁日』と定め、解禁日の3日に東京日比谷公園で行われるイベントを皮切りに、各地でワイン祭りが開催され、県内37ワイナリー、60銘柄以上の新酒ワインの試飲・販売が行われます。

私の店でも品質の高さから大人気の『イケダワイナリー』さんから『ヴァン・ロゼ』と『マスカット・ベリーA』の二種類のヌーボーが解禁日に合わせて入荷してきました!是非、山梨ヌーボーを味わってみたいと言う方にお勧めです。イケダさんが出来たての物をすぐに出荷することは珍しく、新酒の文字があしらわれたラベルも、解禁日ならではです。

『ヴァン・ロゼ・ヌーボー』は通常の物よりも、華やかなブドウの甘みが際立っていて、爽やかな酸味と共に、スイスイと飲めてしまいます。色合いも淡いピンク色で、とても綺麗です。『マスカット・ベリーAヌーボー』はイチゴのような甘い香りとさわやかな果実味、渋味の少ない飲み易いワインですので、渋い赤ワインが苦手な方にお勧めです。

両方とも、通常の物に比べて、甘く華やかな香りが出ていますので、冷やすことでより一層軽やかな味わいとさわやかな香りが引き立ち、美味しく頂くことができます。私も、早速、寄せ鍋と一緒に冷えたワインを頂きたいと思います。

今年の秋は、フランスのボージョーレ・ヌーヴォを飲む前に、国産ヌーヴォを味見してみてはいかがでしょうか?国産ヌーヴォもフランスヌーヴォに負けていませんよ~。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ヴァン・ロゼ・ヌーボー』750ml 1,500円(税別)

『マスカット・ベリーAヌーボー』750ml 1,500円(税別)

お酒の学校20時間目 ワイン編 『ロゼは万能選手』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/08/201507-article_8-html/

『マリコは素晴らしい!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/10/27/201610-article_27-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別