店主の独り言

blog

2016.12.11
追記しました2016年12月14日『新メンバー加入!咲耶美(さくやび)です』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今月から、当店の日本酒に新しい家族が増えましたので、この場をお借りしてご紹介したいと思います!新規の蔵元様とのお取引は約二年ぶりとなる、久々のニューフェイスという事で、お酒が届くのを、今か今かと心待ちにしていました(笑)そして、遂に昨日、当店に無事到着しました。

彼女の名前は『咲耶美(さくやび)』と言います。とても美しい響きの名前通りに、艶やかな薄桃色のラベルがとても綺麗なお酒です。このお酒を醸している蔵元様は、群馬県の中之条町にある『貴娘酒造(きむすめ)』さんという、こちらも美しい女性をイメージさせる名前です。この『咲耶美』は、日本書紀の中に登場する女神さまに由来しているそうです。

蔵元様は、ロマンチック街道に面していて、途中には『日本のポンペイ』?と書かれた看板が点在する風光明媚な山間にあります。社長兼杜氏でもある吉田さんを中心に4人で少量高品質の酒造りを行っています。効率的な考えを持ちながらも、大切な所にはとことん手間と時間をかけ、ストイックなまでも自分自身が目指す酒のイメージを追い求めています。

画像

『咲耶美』のイメージを一言で表現するならば、『清楚な大和撫子』と言ったところでしょうか。派手な香りや甘みはありませんが、上品でほのかな甘みと、後口の爽やかな切れ味は、大切に育てられた両家のお嬢様と言ったところです。今年搾られたばかりのお酒が、これからどのように変化していくのかを想像するだけで、ワクワクしてきます!

今回は、二種類の『咲耶美』が届きました。同じ造りの物を、うすニゴリの状態と濾過した物とに分けてビン詰めされました。それでは、今年初めて口にする『咲耶美』をご紹介していきます。グラスの注がれたお酒からは、バニラにも似たほのかに甘い香りが立ち上ります。口に入れた途端、甘味が消え、小気味よい酸味が口の中に広がって、グレープフルーツのような柑橘系の香りが鼻腔をすり抜けて行きます。

画像

甘く可愛らしい香りを持ちながら、真のしっかりとしたシャープな口当たりは、お酒が持つ力強さを感じさせてくれます。同じ北関東のお酒として、私たちも全力で応援していきたいと思っていますので、応援をよろしくお願いいたします

追記:2016年12月14日

咲耶美のご紹介をしたところ、たくさんの方から、貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。

当初、私などは勉強不足から、とても響きの美しい名前だなぁ~、くらいしか思いませんでしたが、意外と、たくさんの方がこの名前を知っていたことに驚いています!

正式には『木花咲耶姫(このはなのさくやびめ)』と、いうそうで、酒造りの神様でもあり、また、富士山の神様でもあるそうです!

蔵元様も、そのことを踏まえて、『咲耶美(さくやび)』と名付けたそうです!

響きの美しさもさることながら、酒造りの神様に由来したお酒なら、きっと、たくさんの方々に愛されることでしょう!

現在、入荷している『うすにごり』も、ますます味わいが乗ってきていますので、新春の祝い酒にもおすすめですよ(^O^)

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/12/06/201512-article_6-html/

『みどりさんの悩める季節がやってきた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/20/201611-article_20-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別