店主の独り言

blog

2016.12.26
『うらざかり登場!第一弾は、うすにごりです』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日から年内最後の一週間が始まり、店の前は朝から車が大渋滞です!普段は閑散としている通りなのですが、500メートル先にある銀行の駐車場に入る車の渋滞が影響して、私の店の前まで、ノロノロの状態となってしまうのです。これもまた、毎年おなじみの年の瀬の風物詩として、半ばあきらめています(笑)

そんな大渋滞の中、年内最後の新酒が入荷してきました!地元、茨城県の常陸太田市にある岡部酒造さんが造る『松盛』の新酒あらばしりです。例年ですと、年明けの出荷となるところですが、今年はナント!年末ぎりぎりの登場となりました。蔵元最初の新酒は、本醸造の無濾過生原酒です。

そして、皆様の期待にお答えして、またまた裏バージョンを作って頂きました。今回は、オリ大好きなキナセ・スペシャル『うらざかり・うすにごり』です!オリ多めと言っても、目を閉じて飲んだら、濁っていることに気が付かない位のオリの量ですが、ほんのりと絡んだオリが、お酒の味わいに深みとコクを与えてくれます。

地元、常陸太田産の酒米『日本晴』を使い、低温にて丁寧に醸しあげたお酒は、上品な甘みを伴った香りが立ち、すう~っとした滑らかな口当たりで喉の奥に滑り込んでいきます。アルコールのとがった感じは無く、爽やかな酸味と旨味がバランスよくまとまり、キレのある酸味が後口のすっきり感を演出しています。

六代目の彰博さんからも『会心の一滴が搾り上がりました!』という、とても嬉しい一報を頂いています。私も、営業時間中ですが、勉強と称する晩酌(笑)まで我慢できず味見をさせて頂きました!今シーズン一発目の『うらざかり』としては、申し分ない仕上がりに、思わず笑顔がこぼれてしまいます(笑)目にも鮮やかな、スカイブルーのラベルデザインも、いい感じに仕上がっています。今年は松盛さんから目が離せませんね・・・。

蔵元様では、これからが一番忙しく、気の抜けない時期になってきます。そんな素晴らしい造り手たちの気持ちやお酒に対する熱い思いを、一人でも多くの方々にお伝えしながら、残り5日間を頑張りたいと思います!

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『うらざかり・うすにごり』1.8L 2,300円 720ml 1,150円(税別)

『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/12/06/201512-article_6-html/

『みどりさんの悩める季節がやってきた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/20/201611-article_20-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別