店主の独り言

blog

2017.01.02
『今年最初の晩酌は豪華にいってみよう!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

一年の最初となる晩酌は自宅で美味しいお酒をとことん飲む!のが、最近の我が家の楽しみとなっています!嬉しいことに、子供たちもお酒を飲める年齢となったこともあって、様々なお酒を一度に楽しめるようになりました。最近では、私の方が先に寝てしまう事もあり、嬉しいやら、悲しいやら、複雑な気分です(笑)

という事で、今年のお正月も酒屋の正月ならではの贅沢な気分が味わえる豪華なライナップのお酒を揃えてみました!ただ単に値段の高いものばかりを飲むのでは芸がありませんので、お酒をフルコース仕立てにして、最後まで美味しく楽しめるように心がけています。もちろん、使うグラスにも気を配ることで、より一層美味しく感じられるようになると思います。

今年のテーマは『極上の逸品を味わおう!』という内容で、乾杯にはシャンパン、続いて日本酒をじっくりと味わいたいと思っています。シャンパンには、今年のノーベル賞の授賞者祝賀晩餐会で使われたシャンパーニュの名門メゾン『テタンジェ』の中から、お正月の晴れの席に華を飾る意味で『ロゼ』を選んでみました。鮮やかなピンク色の中から、無数の泡が湧き上がり、部屋中に甘い香りが立ち込めます!

華やかな香りとは対照的に、芳醇な旨味とキレのある爽やかな味わいが、お寿司や魚介類との相性も良く、スイスイと飲めてしまいます。炭酸でむせ返るような事もなく、上質なシャンパンならではの泡持ちの良さで、30分以上経っても、綺麗な気泡がわき出てきて、爽やかな味わいを楽しむことができました。やはり!上級なシャンパンはすべてが違うよね~、と、納得してしまいます(笑)

続いて味わった日本酒は、名前の良さと味わいの素晴らしさから、私の店でも大人気の『夜明け前』です。一年に一度の記念すべき晩酌という事で、全国新酒鑑評会で金賞を受賞した『夜明け前・大吟醸・金賞受賞酒』を味わう事にしました。夜明け前は、ここ3年間連続で金賞を受賞しており、その安定した味わいは、多くの日本酒ファンから賞賛されています。

トロリとした滑らかな味わいと上品な香りを持ち、それでいてさらりとした後口のキレの良さを感じさせてくれる味わいに、思わず『旨いなぁ~』と呟いてしまいます。日頃からこんなものばかりを飲んでいるわけではありませんが、上質な物を味わう事もまた大切な事であり、その経験があってこそ、様々なお酒の良さを見つけることができるのだと思っています。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

テタンジェ・プレステージュ・ロゼ 750ml 9000円(税別)
夜明け前大吟醸金賞受賞酒 720ml 5000円(税別)

『今年の新酒を飲み比べてみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/15/201612-article_15-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『ブレンダーの精神が宿るウヰスキーが登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/01/201611-article_1-html/

『群馬泉の熱燗とモツ煮込みは最高です!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/26/201611-article_26-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別