店主の独り言

blog

2017.01.03
『マスターの粋な計らいに感激しました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨晩は、家族そろって馴染みのお寿司屋さんへ新年会を兼ねた食事に出かけてきました。正月の三が日は、美味しい物を食べたり飲んだりして過ごすのが我が家の楽しみとなっており、この日も、昨年のうちから予約をしていたんです!予想通り、店内は満席状態でとても賑わっていました。

画像

案内して頂いた小上がりの席は、暖簾に仕切られ、とても落ち着いた雰囲気となっています。まずは泡物からという事で、スペインのスパークリングワイン『ラ・ロスカ』で乾杯しました!店主お任せの料理が次々と運ばれてきて、それに合わせてお酒を飲むスピードもついつい速くなってしまいます。

画像

この日の料理は、付きだしの小鉢に始まり、刺身の盛り合わせ、つみれ汁の椀物でほっと一息ついた後に、アラレの衣をまとった大きな海老や鮭のハラス焼きが出て来ました。お酒の方も、スパークリングワインから日本酒ゾーンに突入です(笑)今年の搾りたて新酒が勢ぞろいした冷蔵庫は見ているだけで、迷ってしまいます。

画像

画像

画像

今回は5種類の新酒を飲み比べることにしました!無意識のうちに味を見比べてしまうのは、悪い癖ですね・・・。栃木の『旭興・直汲み』は、香りと甘味のバランスが良かったです。群馬の『咲耶美・純米吟醸あらばしり』はプチプチとした口当たりが清涼感抜群です。茨城の『太平海・無加圧』も爽やかなガス感とキレのある酸味が心地よかったですね!山形の『杉勇・純米初搾り』は力強いコクと抜群の切れ味で中口を綺麗に洗い流してくれます。そして佐賀県の『天吹・ホワイト』は上品な甘さが、いつまでも舌の上を転がっていました。

画像

お酒の量もだいぶ進み、握り鮨が登場して、お腹も満たさせてきた頃に、店主から思いもよらないサプライズ・プレゼントが運ばれてきました!ナント!花火のついたフルーツの盛り合わせです(笑)こんな、粋な演出は、ディズニーシーのレストランの時以来です。私と妻の二人の誕生日に合わせて用意してくれていたなんて、感謝感激です!

画像

思わぬサプライズに酔いも吹っ飛び、さらにお酒と料理を追加で注文してしまいました(笑)もちろん、締めの一杯は『駒ヶ岳ピュアモルト10年』をハーフロックでいただきましたよ~。今年の新年会は、ちょっと早い誕生会も兼ねたとても素晴らしいものとなりました!

画像

画像

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『今年の新酒を飲み比べてみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/15/201612-article_15-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『ブレンダーの精神が宿るウヰスキーが登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/01/201611-article_1-html/

『群馬泉の熱燗とモツ煮込みは最高です!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/26/201611-article_26-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別