店主の独り言

blog

2017.01.07
『誰と、何処で飲むかを大切にしています!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

年末年始と外でお酒を飲む機会が多かったと思いますが、普段、皆さんはどのようにしてお店を選んでいますか?私が外出した際のお店選びで大切にしているのが『何を飲むのか』ではなくて『誰と一緒に何処で飲むのか』という事です。つまり、飲みたいお酒のジャンルを優先するのではなくて、一緒に飲む相手と楽しい時間が過ごせるところを大切にしています。

一人で飲みに出かけるのであれば、美味しい料理や、自分の好きなお酒が飲めるところを選ぶでしょうし、純粋にお酒だけを楽しみたいのなら、自宅で好きな物を飲むのでも十分だと思います。しかし、誰かと連れ立って飲みに行くと言うのは、お酒を飲むことよりも楽しい時間を共有したいという思いがあるからだと思います。

その様な時、私は一度頭の中で想像します。今までの経験から創造力を働かせて、どんなところに行ったら楽しい時間を過ごすことができるのだろかと・・・。今回はどのような理由で会うのか?ゆっくりと話ができる様な雰囲気の方が良いのだろうか?それとも、賑やかなお店の方が楽しめるのか、等々、色々な状況を想定して考えをめぐらせていきます。

例えば、学生時代の友人と久しぶりに会う時などは、ガード下にある屋台風の賑やかな所もいいですね~(生憎、水戸にはありません)。久しぶりに夫婦水入らずで出かけるのならば、お洒落な雰囲気のワインバー等はいかがでしょうか。以前出かけたことのある『シャトーメルシャン・トウキョウ・ゲストバル』は、明るいカフェスタイルのお店でお勧めです。

画像

また、大切な方と会うのならば、ゆっくりと話のできる個室のあるお店が良いですね。できれば、コース仕立てのお任せ料理があれば、それを注文するのが良いですね!料理の事を気にすることなくゆっくりと話をすることができます。ついつい、話に夢中になってしまい、いつの間にか料理が無くなっていた!なんてことがあっては、せっかくの楽しい時間も味気ないものになってしまいます。

美味しい料理を食べながら、お酒を飲んで気持ちが高揚して来れば、自然と会話も弾み、笑顔が生まれてきます。そんな素敵な雰囲気を楽しめたなら最高ですね(笑)

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『贈り物は、インパクトも大事です!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/12/09/201512-article_9-html/

『搾りたて新酒ついて』 お酒の学校56時間目、日本酒編
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/11/26/201511-article_26-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別