店主の独り言

blog

2017.01.20
『今年の目標・・・?』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は、お酒の話からは少し離れて、私の趣味について書いてみたいと思います。私のブログの自己紹介文にも好きな事や興味のあることを載せていますが、実は、そこにはまだ載せていない物で、最近特にはまっているのがあるんです。

時折、ブログやフェイスブックの写真に載せさせていただいていますが、数年前から着物や浴衣、作務衣などを着る『和装』に凝っています。きっかけは、妻のみどりさんが五十の手習いで(笑)着物の着付けを習い始めた事です。初めは気にも留めなかったのですが、みどりさんが頑張っている姿に、私もいつの間にかつられてしまいました。

女性の着付けは色々と難しいようですが、男性の場合は長さを合わせる必要がなく、そのまま着ればいいですし、帯も前で結んで、くるりと後ろに回すだけ。結び方もユーチューブの動画を見て覚えました(笑)男性の着物は案外簡単に着られるんです。

着物と聞くと、高価なイメージがありますが、今はリサイクルショップ等で、手ごろな値段で着物を手に入れることができます。リサイクルと言っても、まだ仕付け糸が付いたままの新品もあり、サイズが合えば、とてもお買い得な物が多数あります。また男性の着物はあまり呉服屋さんでは置いていない場合もあり、私は専らネットのリサイクルショップを利用しています。

また、準備や後片付けは、私の場合、みどりさんがやってくれるので、大変助かっています。実際に何度か着て出かけたことがありますが、自分で言うのも何ですが、これが意外と似合っていて、カッコイイ!と思ってしまいました(笑)着物もある、着付けも覚えた、後片付けもOK.あとはどんどん着るだけなのですが、これがなかなか着る機会ないんですよね~。

そこで、今年の目標として『着物で歌舞伎を観に行く!』を掲げてみました!と言っても、一度も歌舞伎を観に行ったことはなく、着物が一番似合う場所は?と考えた時に真っ先に歌舞伎座!と連想したという単純な理由なのですが・・・。、着物姿で東京の歌舞伎座にいる自分の姿を想像するだけで、ワクワクしてしまいます(笑) さてこの大それた計画、実現できるかどうか・・・・・。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

酒屋のオヤジの着物日記 『キモノはかっこいい!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/30/201505-article_8-html/

『贈り物は、インパクトも大事です!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/12/09/201512-article_9-html/

『搾りたて新酒ついて』 お酒の学校56時間目、日本酒編
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/11/26/201511-article_26-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別