店主の独り言

blog

2017.01.24
『アートギャラリーコーナーが出来ました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は久しぶりに寒い!と思える一日でした。温度計を見ると、日中の最高気温が一桁ではありませんか・・・。20年くらい前は自宅の水道が凍ってしまったなんてこともありましたが、最近ではそこまで冷え込むこともありませんでした。それが、今日のこの寒さですから、ストーブで手を温めないと、かじかんでブログを書くことが出来ません(笑)

今日は、店の中に新しい『アートギャラリーコーナー』が出来ましたので、ご紹介したいと思います!今までは何となく薄暗い雰囲気だった店内が、パア~っと明るくなった様で、おしゃれな雰囲気も感じさせてくれます(自画自賛です)。御来店下さるお客様に少しでも居心地良く楽しんでいただきたいとの思いから、店の中には、お酒以外の物があちこちに置かれています。

熱帯魚やエビがいる水槽をはじめ、ガンプラやフィギュア、ぬいぐるみやぐでたまグッズ等々、好きな物を置いていたら、いつの間にか年を追うごとにその種類と数が少しずつ増えていっているように思えます。お酒だけだと無機質になりがちな店内ですが、このような遊び心があることで、お酒を探している間も楽しんでいただけるのではないかと思っています。

今回、重い腰を上げて作ったその場所は、店内に入って左手奥の壁側です。以前は、天井までガラスの棚があり、お酒を陳列していましたが、地震で壊れてしまい、その後は、カーテンなどで目隠しをするなどして何も手を加えていませんでしたが、一昨年、やっと壁紙を張り替えました。そして、構想から一年、その場所をイラストや絵などを飾る『アートギャラリーコーナー』にすることにしたんです。

天井から作品を吊り下げることができるように『ピクチャーレール』を設置して、照明も明るく照らすことができる『ハロゲンライト』に変更しました。たったこれだけの事ですが、ワインのボトルをデザインした壁紙とも良く合って、華やいだ空間が出来上がりました。合わせて、入り口のショーウィンドウの照明も明るくしたことで、店の中全体が温かみのある光で満たされたように感じます。

現在は、モリシママコトさんに描いていただいたラベルの原画、等を飾らせて頂いています。これからは、その時々で展示の作品を変えて、御来店下さった方に楽しんでいただける空間にして行きたいなぁと思います。

画像

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『ワンダーランド計画がついに始動!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/02/11/201602-article_11-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『浅草の絶品タンシチューに大満足!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/10/201701-article_10-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別