店主の独り言

blog

2017.01.27
『第二回、常陸発酵食品フェスティバル2017』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

発酵食品と言えば、チーズやヨーグルトなどが有名ですが、、私たちが日ごろ何気なく口にしている、味噌や醤油、等の調味料や茨城県身がこよなく愛している?納豆も発酵食品です!日本は正に『発酵食品大国』なんです。最近特に人気の高くなってきた『あま酒』もその一つですし、もちろん、日本酒の存在も忘れてはいけません・・・(笑)。つまり、発酵食品は私たちの生活にとってなくてはならない物であると同時に、生活の中に溶け込んでいる空気のような存在なんです。

実は、私の住んでいる茨城県にもたくさんの発酵食品を造っている蔵元様があるんです。
その『発酵食品』の良さを、今一度見直そうと言うイベントが、県北6市(常陸大宮市、日立市、高萩市、大子町、北茨城市、常陸太田市)の後援で、今週末の日曜日『1月29日(日)午前10時~午後3時』に茨城県常陸太田市の市民交流センターパルティホールで開催されます。その土地で発酵食品を造っている造り手たちが一堂に会して様々な催しが行われます。当店とお取引させて頂いている常陸太田の酒蔵『岡部酒造』さんもその参加されている一員で、先日イベントのポスターを持って来てくれました。

発酵食品の講演会では『発酵食品って素晴らしい!』と題して、宮城大学の金内准教授のお話があり、『茨城の発酵食品の魅力と健康』についてのパネルディスカッションも行われるそうです。他にも、実際に発酵食品を使った調理実演『お家で発酵クッキング!』や参加企業による試飲・試食販売の発酵食品物産展もあり、とても賑やかそうです。

また、『発酵学校』と題したワークショップでは、実際の造り手の指導の下、参加者自身で味噌造りの体験もできます。他にも、納豆メーカーによる納豆教室や醤油メーカーの醤油教室もあるそうです。岡部さんも主催者の一人としてイベントを盛り上げると張り切っていらっしゃいました。

発酵食品と聞くと、何やら難しそうですが、私の今朝の食卓にも『納豆』『醤油』『味噌』が勢ぞろいしていました。さすがに、『日本酒』はありませんでしたが(笑)、日頃の生活に欠かすことのできない『発酵食品』の魅力を知るには絶好の機会だと思います。お時間がございましたら、是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

常陸発酵食品フェスティバル
fermentedfood.jp/?p=198

『アートギャラリーコーナーが出来ました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/24/201701-article_24-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『ワンダーランド計画がついに始動!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/02/11/201602-article_11-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『浅草の絶品タンシチューに大満足!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/10/201701-article_10-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別