店主の独り言

blog

2017.02.17
『初体験の名古屋グルメと歴史を満喫しました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今回の蔵元訪問弾丸ツアーは愛知県の山﨑合資会社様へ行ってきました!初めての愛知県上陸という事で、そのままとんぼ返りするのももったいないので、時間の許す限り名古屋を満喫してきました(笑)

名古屋と言えば・・・『手羽先』『きしめん』『味噌煮込みうどん』『ひつまぶし』『名古屋コーチン』『モーニング』『世界のトヨタ』『名古屋城』『熱田神宮』等々、思いつく限りを挙げてみましたが、どれを選んでよいのか、迷ってしまいます・・・。名古屋在住の友人の案内で、今回は夕食に『名古屋コーチン』、翌朝に『名古屋モーニング』、昼ごはんに『ひつまぶし』を食べて、その合間に、『世界のトヨタ』と『名古屋城』の観光をしてきました。

画像

画像

日本三大地鶏の一つに数えられる『名古屋コーチン』その味わいが堪能できるお店として連れて行ってもらったのが、『名古屋コーチン・鳥しげ』です。『一番搾り・名古屋づくり』で乾杯すると、タタキ、モモ焼き、焼き鳥の盛り合わせ、出汁巻玉子、モツ煮込みなどがテーブルを埋め尽くしました!

画像

続いて、メインの『ひきずり鍋』が運ばれてきました。これは、味噌仕立ての鳥すき焼きの様なのもので、さすが名古屋飯、味噌の濃厚な味わいは想像以上でしたが、地元の『蓬莱・純米吟醸』が口の中をサッパリとしてくれ、どんどん酒が進んでしまいます(笑)そして、最後はきしめんを入れて〆ました。歯ごたえがありながらも柔らかな触感は、サスガ名古屋コーチン!贅沢なフルコースを堪能させて頂きました。

画像

夜にあれ程飲んで食べたと言うのに、翌朝は『名古屋名物モーニング』を食べるために出かけました。残念ながら目的のお店は休みでしたが、小倉トーストはしっかりと食べました!名古屋の歴史を知る上で外せないのが『世界のトヨタ』と『名古屋城』という事で、最初に『トヨタ産業技術記念館』へ向かいました。日本の繊維産業と自動車産業の歴史を知るのには最高の施設で、食堂のカレーライスが有名なんだそうです。続いて、名古屋城の天守閣へのぼり、復元された本丸御殿の豪華さに圧倒されながら、駆け足の観光が終わりました。

画像

日頃から歩くことが少ない私の足はすでに悲鳴を上げ(泣)、帰りの電車の中では疲れを感じながらも、名古屋グルメと歴史観光が楽しめた満足感で、気分が高揚していました!あ!そうそう、お昼に食べた大名古屋ビルヂングの『備長ひつまぶし』も美味しかったです~。
店の予約をしてくれたり、街を案内してくれた友人に感謝です。もっと食べたいもの、行きたいところがまだまだある名古屋ですので、また機会があれば、今度はもう少し計画に余裕を持って出かけたいな~と思っています(笑)

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

画像

『銀座のワインバーで国産ワインを満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/13/201701-article_13-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『イケメン店主の鮨屋に潜入!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/20/201510-article_20-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別