店主の独り言

blog

2017.04.01
『お花見に楽しみたいお酒とは!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日から4月、いよいよ春本番と行きたいところですが、花冷えとはよく言ったもので、真冬のような寒さに、せっかく膨らみ始めた桜の蕾も堅く閉じたままです。水戸の街では、梅の季節が終わると同時に桜のお祭りが始まります。今年も、本日から15日まで、偕楽園に隣接する桜山から千波湖周辺を中心に、『桜まつり』が開催されます。

昼間に見る桜の美しさもさることながら、ライトアップされた『夜桜』の鮮やかな色彩は目を見張るものがあります。今日も朝から、お花見に持って行くお酒を選びに来られる方が多く、どのような物が良いのかなどのご相談を受けています。外で飲むのにはちょっと肌寒いのですが、お酒が無いと花見も盛り上がりませんよね(笑)

店の入り口に飾っている看板も、ちょうど今日から『お花見バージョン』に書き直したばかりなので、そちらに記載しているお酒を中心に幾つかご紹介したいと思います。味わいののってきた飲み頃のお酒も良いのですが、やはり、花見の宴という事で、桜や花見、春、ピンク、と言った雰囲気が感じられる物が良いですね!

日本酒からは次の三銘柄がお勧めです!福島の花泉酒造さんの『花見・ロ万』は、名前からしてそのものズバリ!桜吹雪が舞い散るピンクのラベルは光の加減でキラキラと光ります。さらりとした口当たりとほのかな甘みが、桜の花の甘い香りと良く合います。続いて、茨城の椎名酒造さんの『富久心・さくら吟醸』はうっすらとおりの絡んだ霞酒で、華やかな香りと芳醇なコクが楽しめます。趣のあるピンク色の手すき和紙が可愛らしいです!

最後は、水戸の明利酒類さんの『水府自慢・No.10』です。鮮やかなピンク色のモザイクラベルが華やかで、ラムネソーダを感じさせる軽やかで爽やかな甘さが持ち味の新作です。ちなみに、水府とは水戸の事を意味しているそうです。他にも、桜の花びらが入っている『さくらのワイン』や桃色や桜色を思わせる『イケダ・ヴァンロゼ』、『ソレイユ・ロゼ』は、甘味を抑えた上品な飲み口が楽しめる逸品です!また、『ピンク色』という事で、イチゴのスパークリング酒の『フレシータ』もお勧めですよ。イチゴの甘味と酸味が美味しい、『女子会』にぴったりの可愛いお酒です

店頭に置いてある黒板では、すべてをご紹介することができませんが、他にもお花見にお勧めのお酒を色々と取り揃えていますので、お気軽にお問い合わせください。今日の寒さを考えると、水戸の桜の見頃はしばらく先になりそうですねぇ~!満開の桜の木の下でお酒を飲める日が早く来るのが楽しみです・・・。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別