店主の独り言

blog

2017.04.06
『日本人の心意気! KBPと和美人が登場!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

九州の熊本県を襲った『熊本地震』から、もうすぐ一年が経とうとしていますが、いまだに復興道半ばと言った状況が続いています。東日本大震災を経験した者としても、地震の怖さ、大変さは嫌というほど感じていますが、地震大国の日本に住んでいる以上、知恵を絞って乗り越えて行かなければと思っています。

しかし、災害が起こると沢山のボランティアの方や支援の輪が自然と生まれてくるのも、日本人気質の素晴らしいことだと思っています。災害発生から一年を迎えるにあたり、地元、熊本のバーテンダーの有志によって地元復興を目的に設立した『熊本バーテンダーズ プロジェクト』略して『KBP』オリジナルのブレンデッド・ウヰスキーが誕生しました!造ったのは、同じ九州の鹿児島県の本坊酒造さんです。マルスウイスキーと言えばピンと来る方も多いと思います。

その名も、ズバリ『熊本バーテンダーズ プロジェクト ブレンデッドウイスキー』なんですが、ちょっと長すぎるので、『KBP』と読んでください!お酒を扱うプロでもあるバーテンダーの方々の想いが詰まったこのお酒は、複数の原酒をブレンドしてボトリングされた逸品です。ほのかに香るピート香、やわらかくも余韻の長い味わいが特長の逸品です。このウイスキーの売上の一部は、『熊本バーテンダーズ プロジェクト』を通じて、熊本城の修復再建を支援することを目的とした『熊本城災害復旧支援金』に寄付されます。

また、『KBP』を造った本坊酒造さんから、日本の香りを詰め込んだプレミアムジンも生まれました。日本を代表する蒸留酒である焼酎の伝統技術を駆使し、鹿児島の多様な自然環境により育まれたボタニカル(植物)を表現したジンは、『Japanese GIN 和美人(わびじん)』と命名されました。蒸溜所のある南さつま津貫で収穫した金柑・けせん(ニッケイ)の葉をはじめ、鹿児島各地で収穫された生姜、緑茶、柚子、レモン、月桃、紫蘇、辺塚橙など9種のボタニカルとジンの核ともいえるジュニパーベリーを独自製法で仕込み・蒸留・ブレンドしました。

鹿児島の伝統と自然を詰めたお酒のラベルには、江戸時代末期から作られていた、陶器(薩摩焼)製のボタン『薩摩ボタン』を現代に蘇らせた室田志保さんの作品を基にデザインされています。今回の『KBP』と『和美人』は、日本人の他人を思いやる優しさと地元を愛する郷土愛を感じる事が出来る逸品だと思います。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『熊本バーテンダーズ プロジェクト ブレンデッドウイスキー』43度 700ml 2,800円

『Japanese GIN 和美人(わびじん)』45度 700ml 3,800円

『ブレンダーの精神が宿るウヰスキー,ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットが登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/01/201611-article_1-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『ジャパニーズ・ウヰスキーは個性に溢れている!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/10/28/201610-article_28-html/

『ハーフ・ロック』が心の癒し
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/13/201506-article_13-html/

『今、飲むウヰスキーはこれでしょう!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/02/05/201602-article_5-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake
フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別