店主の独り言

blog

2017.04.16
『春霞の中で楽しむなら、富久心・さくら吟醸&裏松盛・うすにごり』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

桜の季節はとても短くて、やっと満開になったと思ったら、もうすでに散り始めている物もあり、これはまたこれで、風情があります。満開の花の下で楽しむ花見は晴れやかな気分になれて良いですが、散り行く桜吹雪の中で味わうお酒の味わいには格別のものを感じます!春霞という言葉が脳裏に浮かぶ、そんな風景にピッタリなお酒が、澱の絡んだ『おりがらみ』の日本酒です。

先日、『究極のおりがらみが出来ました!』という内容の時に、『おり』がお酒の香りや味わいに与える影響についてお話しさせていただいたように、ほんの少し『おり』が絡むだけで見違えるように変わります。そこで今日は、今の時期に味わっていただきたい『旬のおりがらみ』のお酒についてい話しさせていただきたいと思います。

私がお勧めする初夏に向けて飲みたい『おりがらみ』は、『富久心・さくら吟醸』と『裏松盛・うすにごり』の二種類です!どちらも、『97(酒):3(おり)』の『おりがらみ黄金比』で造られているので、見た目にはうっすらと白く霞がかかったように見えますが、目を閉じて飲むと澄んだお酒を飲んでいるように感じます。今まで数多のおりがらみのお酒を味わってきましたが、これ以上『おり』を入れると、香りや味わいが強調される分、舌触りが悪くなったり、また、『おり』の量が少なすぎると、物足りなさを感じてしまいます。

香りと味わいのエッセンスのような『おり』を上手に使う事で、本来持っているお酒の力を引き出してくれます。しかし、『おり』を絡めたお酒には飲みごろがあるという事を忘れてはいけません・・・。長期間にわたって『おり』を絡めた状態を続けていると、かえってお酒の香りや味わいを損ねてしまう恐れがあるんです。お酒ごとに個体差は有りますが、二か月から三か月くらいを目安に考えていただくのが良いと思います。そして、先程ご紹介したお酒は、ちょうど今が飲みごろを迎えている状態なんです。

茨城県十王の椎名酒造さんが造る『富久心・さくら吟醸』は、桜の花の時期に味わっていただきたいと言う蔵元の思いから名づけられました。山田錦を50%まで磨いて醸した純米吟醸の原酒で、華やかな香りを漂わせ、力強いコクとうま味を感じることができます。時間の経過とともに、芳醇な甘みと旨味が湧き出してくるので、時間をかけてゆっくりと味わって下さい。つぎに、常陸太田の岡部酒造さんが造る『裏松盛・うすにごり』は、地元産の美山錦を使った純米吟醸の原酒です。まさにいまが、絶好調の美味しさで、この時期を逃してしまったら、一生後悔してしまうくらいに香りと味わいのバランスが抜群に良くなっています。口の中に広がる爽やかな甘みは、完熟したリンゴを食べた時のようで、それでいて後口はさらりとしています。

サッパリとした味わいのお酒を飲むのにはまだ少しだけ早いこの時期は、ほのかに甘みを持ち、力強い香りを湛えた『おりがらみ』を味わうことで、日本酒の新たな魅力に触れることができると思います。春の息吹を感じることのできる山菜の天ぷらや旬の魚介類との相性も抜群の『おりがらみ』は、正に、今味わうお酒なんです!

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

画像

『おりがらみの究極の逸品が出来ました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/04/11/201704-article_11-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『あま酒には二種類あるんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/19/201701-article_19-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別