店主の独り言

blog

2017.04.26
『ロゼパンを作っちゃいました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

先日ブログでご紹介した『ロゼパン』。自宅でも作ろうと思い、グレープフルーツジュースを用意しておきながら、なかなか機会が無くて、延び延びになっていたのですが、昨夜ついに作っちゃいました!えっ?『ロゼパン』って、ロゼ色の『パン』の事じゃありませんよ~(笑)ワインの本場フランスでブームのワインカクテルの事です。なんでも言葉を省略してしまう風潮がありますが、正式には『ロゼ・パンプルムース』と言います。

詳しくは3月30日の『フランスで大ブームのカクテル、ロゼパン!』の稿でご紹介していますが、ロゼワインにグレープフルーツ(ジュース)を入れた夏向きのカクテルです。夏本番にはまだ少し早いですが、かっこいいデキャンタが手に入ったので、早速実行に移しました。やはり、自分自身で試してみない事には納得できませんからね(笑)

本来でしたら、生のグレープフルーツで作るのが良いのでしょうが、搾る手間などを考えた結果、ウエルチのピンクグレープフルーツ・ジュースで作ることにしました。そして今回は、実験的にタイプの違う3つのロゼパンを作ってみました。

一つ目は『アルコールが苦手な方向けのロゼパン』です。ロゼワイン1に対してグレープフルーツジュース1の割合で混ぜます。甘めの味わいが好みの方は、ハチミツを少し加えると良いですね!ロゼワインのフルーティな香りとグレープフルーツのほろ苦い爽やかさがマッチしてお酒の苦手な方にも楽しんでいただけます。

続いて、『アルコールが得意な方、もしくは大好きな方向けのロゼパン』です。今度は、ロゼワインの分量を多くして、『ワイン2:グレープフルーツジュース1』の割合で作ります。ロゼワインのしっかりとした味わいもそのままに、グレープフルーツの風味を楽しむことができます。また、これからの暑い季節にはデキャンターの中に氷を入れた『オンザロック・ロゼパン』もお勧めですよ~!氷で冷やすことで、グレープフルーツの苦みが抑えられ、より一層飲み易さが増してきます。

色々な『ロゼパン』を試しているうちに、ワインを1本飲み切ってしまいました(笑)それほどまでに、飲み易いワインカクテルという事なんでしょうね・・・。次回は、スパークリングワインを使った『スパークリング・ロゼパン』に挑戦してみたいと思います。また、一本飲み切ってしまいそうです!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『フランスで大ブームのカクテル、ロゼパン!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/03/30/201703-article_30-html/

画像

写真では、料理の方がメインのように写っちゃってますが・・・、メインはあくまでも『ロゼパン』です!

今が旬のタケノコを頂きましたので、若竹煮を作ってみました(^O^)

色鮮やかな、スナップエンドウも添えてみました! 春ですね~

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

『今年の新酒を飲み比べてみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/15/201612-article_15-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『群馬泉の熱燗とモツ煮込みは最高です!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/26/201611-article_26-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別