店主の独り言

blog

2017.05.19
『茨城を代表する夏酒!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨日は、平成28酒造年度、全国新酒鑑評会の入賞酒が発表となり、歓喜に沸いたところもあれば、来季の酒造りに意欲を燃やすところ等、一日中その話題で盛り上がっていました!ご当地の茨城県はというと、現在、県下には約30場の蔵元様が稼働されていますが、今回は12の蔵元様が入賞を果たし、その中から8蔵のお酒が金賞に輝きました!厳冬の時期に、昼夜を問わず酒造りにまい進した努力が報われた結果だと思います。私も嬉しく思っています。

当店でお取引させて頂いている蔵元様で、金賞を受賞されたのは、府中誉さん、結城酒造さん、岡部酒造さん、吉久保酒造さん、そして入賞が椎名酒造さんです。改めまして、おめでとうございます。

そんな、華やかなコンテストが行われる中、一般市場では早くも『夏酒』が市場を席巻し始め、私の店の日本酒冷蔵庫の中も色鮮やかな瓶のお酒が目立つようになってきました。

そこで今日は、茨城県の『夏酒』にスポットを当てて、6蔵元、7銘柄のお酒をご紹介してみたいと思います。写真の向かって右側から順に、『太平海・1314』は石岡の府中誉さんが造るアルコール度数が13度の軽やかな飲み口のお酒です。次に、キラキラと光るライトブルーのラベルは結城市の結城酒造さんの『結・きたしずく』です。北海道産のお米で造った、爽やかな酸味が特徴の味わいです。

そして、昨年からシリーズ化された常陸太田市の岡部酒造さんの『うらざかり』!爽やかな香りとほのかな甘み、キレのある後口が大好評だった、あの酒が今年も登場しました!松の緑をイメージしたラベルがさわやかな雰囲気を醸し出してくれます。同じ『ひたち錦』を使った、『富久心・蔵なま』も、今年は酵母を変えたことで、サラリとした口当たりながら旨味の詰まった芳醇な味わいの酒になっています。

透明のボトルに水色のラベルは、ガルパンの聖地『大洗』の蔵元『月の井』さんの夏純米です。スッキリとした飲み口は、日差しが降り注ぐ砂浜が似合う軽やかな味わいです。そして、マリンブルーのボトルが目を引く『結・吟風』は、北海道産の酒米で造ったお酒で、爽やかな北海道の風を感じる清々しい味わいです。

最後を飾るのは、昨年の夏、彗星の様に登場し、あっという間に人気者となった明利酒類さんの『猫八』が、今年も登場しました!もちろん、ライトブルーボトルにブサ可愛い猫とタコのラベルは健在です(笑)今年の夏酒の飲み始めは、様々な味わいが楽しめる『茨城の夏酒』の飲み比べ!なんてのも、良いかもしれませんよ~!

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

画像

『男酒と女酒!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/02/201705-article_2-html/

『硬水と軟水の違いで、お酒の味は変わるのでしょうか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/04/23/201704-article_23-html/

『酒造組合主催の日本酒イベントを楽しむポイント!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/04/14/201704-article_14-html/

『春霞の中で楽しむなら、富久心・さくら吟醸&裏松盛・うすにごり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/04/16/201704-article_16-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『あま酒には二種類あるんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/19/201701-article_19-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別