店主の独り言

blog

2017.05.22
追記しました。6月7日『予想を裏切る旨さ!ブラックニッカ・クロスオーバー』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨年の秋に発売され、時間が経つにつれて爆発的な人気を獲得した、ロイヤルブルーボトルの『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリット』は、まだ記憶に新しい所ですが、いよいよ明日、更なるブラックニッカがベールを脱ぎます!それが、本日ご紹介する『ブラックニッカ・クロスオーバー』です。

『クロスオーバー』と聞くと、音楽のレーベルや小説、車などが頭に思い浮かびます。本来の物を違う切り口などから進化させたり、更なる高みへとバージョンアップさせた印象を受けますが、果たして、今回のブラックニッカはどのような姿となって登場してきたのでしょうか?

今回のブラックニッカには『対極の個性が交差する』『予想は、あざやかに裏切られる』などの挑戦的なフレーズが並び賞されていますが、その真意は、ウイスキーの面白さや楽しさを感じて欲しいと言う造り手の意図が見え隠れします。ニッカウヰスキーの佐久間正チーフブレンダーも『ドライな切れ味と余韻を兼ね備えてる』と、この酒の味わいを表現しています。

ニッカウヰスキーの味わいを代表する余市の『ヘビーピート・モルト』をベースに、華やかな香りが広がる『シェリー樽モルト』を加えることで二つの相反する個性がぶつかり合い、その結果、まったく新しい味わいが生まれました!それは、二つの個性がまじりあうのではなく、味わうたびにそれぞれの個性が見え隠れするクロスオーバーを感じることができます。

明日の発売を前に早速味わってみることにしました。ドライフルーツを思わせる甘く芳醇な香りが広がり、柔らかなイメージかと思っていると、不意を衝くように力強いピートの香りがやってきて、それに追い打ちをかけるようにスモーキーな味わいが顔を出します。そして、またシェリー樽由来の華やかな果実の香りが広がります。氷が溶けるにしたがって、次々と花開く様々な香りと味わいにびっくりしました。それでいて、飲み口はマイルドなんですよ~。

一本の中に見え隠れする二つの違う個性を楽しむ事が出来るのが、このお酒の素晴らしさであり、革新的な発想と妥協を許さないブレンダーのこだわりを感じることができます。ウイスキーをこよなく愛する方にこそ、味わっていただきたい逸品だと思います。

追記:2017年6月7日

ブラックニッカ・クロスオーバーが発売されてから二週間がたち、いち早くお買い求めいただいた方々から、その味わいに関する感想が多数寄せられています。また、いまだに買おうか?どうしようかと、悩んでいる方の中にも、さまざまな情報を聞いているうちに、飲んでみたくなり、あちこちと、探している方が増えてきたみたいです。

そこで今日は、私なりにいろいろな飲み方を試してみた結果を、ご報告させていただきたいと思います。

今回のクロスオーバーは、余市で蒸留したヘビーピートを主に造られているために、スモーキーな香りが好きな方にはたまらなく美味しく感じることでしょう!しかし、ドライ&スモーキーを意識した分、甘みとコクが陰に隠れてしまったいるように思います。昨年発売された『ブラックニッカ・ブレンダーズスピリット』に比べると、明らかにドライな印象です!

こればかりは、好みの世界になってしまいますが、みどりさん的には、ブレンダーズスピリットの方が甘みとコクがあって好きだと申しておりました!では、私はと言うと、両社ともそれぞれに個性があっていいんじゃないかと思います(笑) あとは、飲み方を選べばさらにおいしく楽しめると思います。

ブレンダーズスピリットの飲み方に関しては、先日のブログで紹介済みなので、今回は、クロスオーバーについて具紹介させていただきます。

このお酒は、薄めてしまうとせっかくのスモーキーな香りが弱くなってしまうので、濃いめで飲むのがオススメです。また、氷をたくさん入れてしまうと香りと味わいが閉じこもってしまうので、冷やし過ぎにも注意が必要ですね。つまり、ストレートにちょっとだけ水を加えるか、氷を入れる際には一つだけにする!といった具合です。

ためしに、ハイボールにしてみたところ、サッパリ、すっきりの飲み口になり、これはこれでよかったのですが、個人的には、せっかくの香りが感じられなくて、失敗したかなぁ~、と、反省してました!

とにもかくにも、今までには無かった挑戦的な味わいのウイスキーなので、この機会に、一度味わって頂きたいと思います。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

ブラックニッカ・クロスオーバー 700ml 43度 2,000円(税別) オリジナル・カートン付 限定60本

『ブレンダーの精神が宿るウヰスキー,ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットが登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/01/201611-article_1-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『ジャパニーズ・ウヰスキーは個性に溢れている!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/10/28/201610-article_28-html/

『ハーフ・ロック』が心の癒し
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/13/201506-article_13-html/

『今、飲むウヰスキーはこれでしょう!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/02/05/201602-article_5-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake
フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別