店主の独り言

blog

2017.05.24
『最初の一口から、最後の一滴まで、美味しく楽しんでいただきたい!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

暑くもなく、寒くもない、今日みたいな陽気の時には、さあ~、今夜は○○を飲むぞ~!というような気も起きなく、何を飲もうか、思いつかないことってありませんか?え!酒屋さんならば、毎日美味しいお酒を飲んでいるんじゃないんですか・・・、と思われるかもしれませんが、逆に言うと、飲みたいものが定まらない、なんてこと、実は私も時々あるんですよ~(笑)

その様な時には、何となく惰性で飲むのではなく、『お酒の勉強』をするようにしています!『飲まない』って、選択肢は無いのね~とみどりさんに笑われる(呆れる?)のですけどね。もちろん、味わいを見るための勉強ですが、同じ味見でも、色々な目的があるので、今日はそんなお酒の勉強会のある日の様子をご紹介させて頂きたいと思います。

先ほどお話ししたように、試飲をする目的には大きく分けて二つあります。一つ目は、『新商品の味見』です。新しくお取引を始めたワイナリーのワインの味わいを確認したり、新しく発売されたウイスキーや焼酎の味わいを知るために行っています。また、日本酒などは季節ごとにお酒の種類が変わったり、まったく新しい商品などが出てくるので、その都度行うようにしてます。

そして、二つ目の目的が『味わいの追跡調査』です。日本酒ならば、入荷したての時からどのくらい味わいに変化が出てきたのかを確認するために行います。また、色々な飲み方や料理との相性、等、そのお酒を美味しく飲むための試みを色々と行います。そのような事をやっているうちに、意外と新たな発見をすることもあるんですよ~!

先日は、4種類のお酒の味わいの勉強を行いました!と、その前に、やっぱり最初の一杯は冷えたビールという事で・・、大子ブルワリーさんの『やみぞ森林のビール』ピルスナーを頂きました。軽やかな果実の香りと爽やかな後口で、気分と胃が活性します!

今回の新商品としては、ニッカのブラックニッカ・クロスオーバーと、日本酒の『夜明け前・純米吟醸・金紋錦』(長野)、『水府自慢・純米大吟醸、No.10』(水戸)。そして、追跡調査の方では、宮城県の『水鳥記・夏純米』を頂きました。こちらの感想は、後日お話ししたいと思います。

『今の時期の、オススメって何?』『飲み頃のお酒にはどのような物がありますか?』等の、ご要望に少しでもお応えできるよう、日々、真面目に、地道に、楽しく(笑)勉強しています。『最初の一口から、最後の一滴まで、美味しく楽しんでいただきたい!』これが、私たちの願いでもあります。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ブルーボトルの夏酒を、青いグラスで味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/16/201705-article_16-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『フランスで大ブームのカクテル、ロゼパン!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/03/30/201703-article_30-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

『今年の新酒を飲み比べてみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/15/201612-article_15-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『群馬泉の熱燗とモツ煮込みは最高です!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/26/201611-article_26-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別