店主の独り言

blog

2017.05.27
『白ワインの酸味が気になるときには!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は、これからの季節に飲むことが多くなってくる『白ワイン』に関するお客様からのご相談にお答えしたいと思います。その内容とは、『飲もうとした白ワインの酸味が強すぎて、自分の好みに合わなかった時にはどのようにした良いのでしょうか?』というものです。皆さんの中にも、一度や二度は経験したことがある方もいると思います!

そんな時は、多少我慢して飲んじゃえばいいんだよ~!と、言ってしまったら身も蓋もありませんので、酒屋ならでは?いやいや『楽しい飲酒生活案内人』の経験で、美味しく楽しめるようにしたいと思います。それは、どのご家庭の冷蔵庫の中にある『ある物』を入れることで、きつく感じていた酸味が気にならなくなります。

その『ある物』とは、『氷』なんです!氷を入れることでワインの温度が下がり、酸味を感じ難くなります。また、氷が少し解けることで味わいが柔らかく感じられるようになります。しかも、酸味は抑えられても、甘味はしっかりと感じられるので、ワイン自体の味わいが薄っぺらくならずに飲めるのです。

え~!ワインに氷を入れちゃうの?と、思われる方もいると思いますが、酸っぱいのを無理して飲むくらいなら、氷を入れて飲んだ方が美味しく飲めるのではないでしょうか。また、反対に酸味が弱く感じた時などは、ワインが冷え過ぎていることもあるので、少しだけ温度が上がってから飲むと、酸味やコクを感じ易くなると思います。

ワインに氷を入れる際の注意点を一つだけご紹介させていただきます。ワインに入れる氷は、必ず一度水洗いをすることをお勧めします。そうすることで、冷凍臭や氷の周りについている霜を取り除き、氷の角が丸くなって氷が引き締まります。ワインの中でも溶けにくくなり、ワインが水っぽくなるのを防いでくれます!

もし、開けたワインが、自分の好みよりも酸味がきつく、飲みにくいと感じた時などは、緊急手段としてお試しください。実は、私も良く使う方法なんですよ(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『冷やして美味しい赤ワインを教えてください!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/04/201705-article_4-html/

お酒の学校14時間目、本格焼酎編『おいしい飲み方って?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/20/201506-article_20-html/

『開店祝いに持って行くお酒について』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/04/13/201704-article_13-html/

『お酒の旨さは、グラスの洗い方で変わります!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/16/201608-article_16-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別