店主の独り言

blog

2017.05.30
『癖になる旨さ!伊吹いりこのめんつゆ』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は急に思い立って、朝から店の大掃除を行っていました!店の前に並ぶタヌキの置物を掃除して、ショーウインドウ内の大改装へと手が回り、先の見えない作業が始まってしまいました!暮れは忙しくて大掃除ができないので、気候の良い今の時期は掃除するのにちょうど良いのですが、それにしても、今日は暑過ぎました。何もこんな暑い日にやらなくてもいいのに・・・、と、みどりさんに愚痴られながらも、何とかきれいにお掃除終わりました。

画像

今まで飾っていた大きな酒樽を撤去するのに伴い、フナとドジョウたちの水槽も引っ越して、とても広い空間が出来ました。この空間に何を置くかと言うと・・・・この後の計画については、出来上がってからのお楽しみという事で、もうしばらくお待ちください。さすがに炎天下での洗い物はとてもつらく、久しぶりに汗だくになってしまいました。こんな日の夕食は、冷たいうどんや冷や奴が美味しいですよね~。

画像

そこで今日皆様にご紹介したいのが、我が家になくてはならない万能つゆ『伊吹いりこのめんつゆ』なんです!実は、みどりさんは大のうどん好きなんです。そして夢は四国で本場の讃岐うどんを食べる事(笑)なんですが、なかなかその夢を実現することが出来ないので、それならば美味しい本場のめんつゆを造ってもらっちゃおう!という事で、本当に造って頂いたのが、このめんつゆなんですよ~!

愛媛県の西条市で出汁醤油を造っている三星食品さんが瀬戸内伊吹島の煮干しと北海道の真昆布を使い、伝統の技で造った旨口の万能つゆなんです。贅沢を言えば、ストレートで使える物が良かったのですが、蔵元のこだわりでもある添加物を使わない造りのために、品質維持の限界でもある三倍濃縮タイプになりました。小さな子供を持つ蔵元ならではの、健康に配慮した安全安心の想いが込められています。

初めて口にした時には、いりこの香りが気になるかもしれませんが、一度食べると、そのしっかりとしたコクと旨味が癖になるほどです。うどんのつけ汁に使うのは勿論の事、私の所では、冷奴にかけたり、サラダにかけたりしています。また、出し巻き卵や煮物などに使うと、しっかりとした出汁の旨味が出てきてさらに美味しく仕上がると思います。

これからの季節は、食卓に登場してくる機会が多くなってきますので、冷蔵庫の中に忘れず常備しておきたいと思います。ちなみに、メインのうどんは、地元の方も一目置いている冷凍の讃岐うどんを使っています。そして、薬味は事務所脇のプランターで育てているシソです。みどりさん、いつかは本場のうどんを食べに四国に連れて行ってあげますからね~、それまでは家で美味しいうどんを食べましょう(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『伊吹いりこのめんつゆ』 300ml 460円(税別)

『ブルーボトルの夏酒を、青いグラスで味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/16/201705-article_16-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『フランスで大ブームのカクテル、ロゼパン!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/03/30/201703-article_30-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

『今年の新酒を飲み比べてみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/15/201612-article_15-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『群馬泉の熱燗とモツ煮込みは最高です!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/26/201611-article_26-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別