店主の独り言

blog

2017.06.01
『ショーウインドウを模様替えしました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日から衣替えということで、店の前を行きかう学生さんたちの服装も軽く爽やかになり、なぜか表情までも明るくなったように思えます。上着一枚を脱いだり、長袖から半袖へなっただけでもずいぶんと印象が変わるものですねえ~!そこで、私の店でも店頭のショーウインドウの模様替えをすることにしました。

私の店は県道沿いにあるため、通りを行きかう方の中には、ショーウインドウを見てくださる方が多いんです。そのため、出来るだけ店内の様子が見える様にしたり、何か面白そうなものがありそうな雰囲気を創るようにしています。お酒にそれほど興味が無くても、入ってみようかなぁ~!と思ってもらえるような『敷居が低くて、奥行きの深い店』を目指しています。

今までにもバイクを置いたりするなど何度か模様替えを行っていました。つい先日までは酒屋らしく(笑)日本酒の四斗樽(72L)を二段重ねで飾っていました。そして、今回の模様替えでは、『ドラムセット』を飾ったんです。え!酒屋の店頭にドラムセット?と思われるかもしれませんが、と言うより、絶対に思うって、みどりさんに突っ込まれました。実は、私は中学・高校時代には吹奏楽部にいたこともあって、音楽にも興味があるんですよ(笑)

その当時は、『ポプコン』や『いか天』などの影響で、学生バンドの活動が盛んだったんです。今の若い方はご存知ないかもしれませんが、『ポプコン』とは『ヤマハ・ポピュラーソング・コンテスト』の事で、『いか天』とは『三宅裕司のいかすバンド天国』の略なんです。50代以上の方ならば、多分、若いころに何らかの楽器に親しんだことがあると思います。私も、トロンボーンをやりながら趣味でドラムを叩いていました。今では無理ですけどね(笑)

酒屋なので、お酒がたくさん並んでいるのは当たり前の事ですが、それだけでは何か無機質で楽しさに欠ける様な気がしてなりません。そこで、私の店では、メダカを入れた酒樽を置いたり、店内の水槽には、レッドビーシュリンプやネオンテトラ、フナにドジョウを飼っているので、ペットショップみたいですね~。他にも、フィギュアやガンプラ、イラストなども至る所に飾っています。

画像

さすがに、今回の『ドラムセット』を飾った時には、みどりさんも呆れて、苦笑していましたが、これを見た音楽や楽器好きの方が店に興味を持ってくれると嬉しいです!ちなみに、店内BGMのスピーカーも40年前の物を使っていて、『あ!これと同じ物を持っていましたよ~』と懐かしがって声をかけてくれる方もいるんです。(笑)展示のみで、実演はしておりませんが、是非、ドラムセット、見に来て下さい。言い忘れましたが、このドラムセット、知人からの借りものです。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『おもてなし水戸っぽ隊』
mito.inetcci.or.jp/omotenashi/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別