店主の独り言

blog

2017.06.02
『この発泡日本酒は凄いぞ!杉勇・純米発泡生』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

来週からは、いよいよ夏酒の第二弾の入荷が始まります!現在入荷している蔵元様以外の夏酒が続々と発売され、それらの入荷をもって今季の夏酒が全て揃います。先日のブログでもお話ししたように、今年の夏酒には様々なタイプや味わいの物が多く、料理や気分に合わせて楽しむことができます。

そこで今回は、新しいものが入荷してくる前に現在あるものの中から特に気になっている『スパークリング系』の夏酒を飲んでみました。真夏のような暑さが続くと、どうしても炭酸の入った清涼感のある物が飲みたくなってしまいます。それが日本酒で楽しめるのであれば嬉しいですよね。今年はそのような発泡系(微発泡から強力な物まで)のお酒が多いんです。

その中でも、発泡系のイメージがあまりなかった山形県の杉勇酒造さんから発売された『杉勇・純米発泡生』。アクアマリンの色鮮やかな細身の500mlボトルに入ったお酒の蓋には『吹きこぼれにご注意ください!』の封印紙がしっかりと貼られています。

杉勇さんと言えば、正統派のしっかりとした味わいのお酒を造る蔵元さんなので、発泡系のお酒に出会えるのはとても珍しい事なんです。事実、このお酒も2月の段階で予約を受けた分だけを造って蔵元内にて貯蔵熟成させて瓶の中にガスを閉じ込めた、とても手間のかかっているお酒なんです。そうまでして造ったお酒ですから、期待が高まります(笑)。

画像

今夜の夕食は、最近お気に入りの『伊吹いりこのめんつゆ』で、さっぱりと『ざるうどん』と『てんぷら』です。それと疲労回復に良いと言われる豚の冷しゃぶサラダも合わせました。夏の定番の献立です(笑)さて、いよいよ、お酒の栓を開けるのですが、どのくらいガス圧が強いのか分からないので、念のために冷凍庫にて10分ほど冷やしてから栓を開けました。そうすることで、瓶の底にたまったオリが混ざりにくくなるんです。もちろん使うグラスは、綺麗な泡立ちが楽しめる細身のフルートグラスです!

香りは控えめながら、口の中で弾ける軽やかな炭酸ガスと小気味よい酸味が相まって、キレのあるスッキリとした味わいのスパークリング日本酒になっていました。みどりさんも、思わず『これ!美味しいね~』と、満面の笑みを浮かべていましたよ(笑)後味の甘みが抑えられているので、食事との相性も抜群!しかも、サスガ!杉勇さんの造る酒だけあって、しっかりとした旨味とコクがあるので、この瓶一本を二人で飲んでも十分に満足感が味わえます。また、飲みたくなるお酒でした!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『杉勇・純米発泡生』500ml 1,100円(税別)

『伊吹いりこのめんつゆ』300ml 460円(税別)

『ブルーボトルの夏酒を、青いグラスで味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/16/201705-article_16-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『フランスで大ブームのカクテル、ロゼパン!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/03/30/201703-article_30-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

『今年の新酒を飲み比べてみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/15/201612-article_15-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『群馬泉の熱燗とモツ煮込みは最高です!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/26/201611-article_26-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別