店主の独り言

blog

2017.06.03
『長野県から信濃鶴の岳ちゃんがやってきたぁ~!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は、私が蔵元にお伺いした蔵元訪問記ではなく、蔵元様が水戸に来られた『蔵元来訪記』と題してお話ししたいと思います。私の店で扱っている日本酒や焼酎、国産ワインや食品、ジュース、等は、全て、造り手である蔵元様から直接仕入れているために、蔵元様へお伺いして色々なお話を聞くことがとても大切なんです。

私どもが蔵元様へ伺うのと同じように、蔵元様の方からも私どもの店へ来てくれることがあります。特に、日本酒の蔵元様は今季の酒造りが一段落したこれからの季節を利用して、取引をしている販売店に出かけることが多く、先日も長野県の駒ヶ根から信濃鶴の醸造元でもある長生社の北原岳社長と奥様が来て下さいました。

今回は関東巡業営業(笑)の一環で、群馬、栃木、茨城の北関東エリアを回られているとの事。以前いらした時には、電車とバスを乗り継いで回っていましたが、『今年は車で行きますよ~』と前日に電話があったんです。私の知っている北原さん(以降、岳ちゃん)の車は、20年以上乗っているパジェロだったので、まさか!と、思っていましたが、当日見てビックリ、奥様を助手席に乗せて、パジェロで長野県から走ってきたんです。

カーナビの代わりに、タブレット端末を奥様に持たせて迷うことなく来たと言うのですから、サスガ!ネット社会に慣れているなぁ~と思いました。実は、岳ちゃんと私は同い年という事もあり、妙な親近感を持っていますが、それ以上に、『ブログの師匠』として、とても尊敬している方んです。私も毎日のようにブログを書くようになってから2年が過ぎ、何とかキーボードを打つ手も慣れてきましたが、師匠は10年以上も毎日のようにブログを書き続けているんです。

今回は、日曜日で私の店が休みだったために、お酒造りの苦労話や全国新酢鑑評会についての事など、普段は中々聞けない事をじっくりと伺うことができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。中でも、ブログに関する事では、勉強になることが多く、これからの励みにもなりました。岳ちゃん曰く『ブログを書かないと!』と、思っているうちは、まだまだだそうで、意識することなく書けるようになるまで、日々、続けて行きたいと思います。岳ちゃん、今度は我々が信濃鶴さんにお邪魔しますね~。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『お酒の旨さは、グラスの洗い方で変わります!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/16/201608-article_16-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別