店主の独り言

blog

2017.06.08
『夏酒には可愛らしいラベルが多いんですよ~』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は朝からどうもスッキリとしない天気だなぁ~と、思っていたら、なんと梅雨入りしていたそうですね。昨年よりも一日早いそうですが、先週までの夏のような暑さから一転、梅雨寒で、体調を崩している方も多く、水戸市内の学校では、この時季には珍しくインフルエンザが流行っているんだそうです。

そんな天候にはお構いなく、今週から夏酒の後半部隊が続々と入荷してきており、店内は早くもお酒の箱が山積み状態でどうにかしないと気ばっかりが焦ってしまいます(笑)来週には夏酒の入荷も一息つきそうなので、落ち着いた頃に後半戦の総括をしたいと思いますが、とりあえず入荷情報だけは日々せっせとツイッターやフェイスブックに出して行きますので、そちらを参考にしてください。

先日の『夏酒の前半戦を振り返ってみました!』の稿でもお話ししたように、夏酒のラベルやボトルには見るからに涼しげで爽やかな物が多く、様々なタイプの味わいの物が出回っています。中には、蔵元の遊び心満載のとってもポップなラベルの物があって、思わずジャケ買いしてしまいたくなります!そこで今日は、見るからに可愛らしいラベルのお酒をご紹介したいと思います。

初めに断わっておきますが、これらのお酒、ラベルはポップですが、中身はしっかりとした味わいの物もありますので、見た目に惑わされないようにご注意ください(笑)それでは、写真の左手からご紹介していきましょう。これが日本酒なの?ふざけ過ぎでしょう・・・と思ってしまう招き猫とタコの愛らしいラベルは、水戸の明利酒類さんの『猫八・ブルーボトル』です。五百万石を50%まで磨き、吟醸酵母の『M-310』で醸した華やかな香りと後口のキレが楽しめるお酒です。

続いて、ムカデが描かれたその名も『無風・夏純米吟醸』は、ブルーのボトルとブルーのラベルのマッチングがとっても綺麗な当店でも大人気の夏酒なんです。そして、ピンクのハートマークとラインストーンが可愛らしい『黄金澤・HITOMEBORE』は、キューティハニーの衣装を思い出してしまいます(古かったですね~)。見た目の可愛らしとは裏腹に、山廃仕込みの純米吟醸が詰まっている本格派です。そして、金魚の泳ぐ姿が愛らしいラベルは『池亀・さわやか夏の純米酒』、思わず手に取ってしまいたくなる一本です。

夏酒ならではの遊び心満載のラベルは、見ているだけで楽しくなってしまいますね!ラベルの見た目からお酒を選んでみるのも、たまには良いかもしれませんね・・・。もちろん、味わいのご説明もしっかりとさせていただきますのでご安心ください!

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

画像

『夏酒の前半戦を振り返ってみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/20/201705-article_20-html/

『男酒と女酒!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/02/201705-article_2-html/

『硬水と軟水の違いで、お酒の味は変わるのでしょうか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/04/23/201704-article_23-html/

『酒造組合主催の日本酒イベントを楽しむポイント!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/04/14/201704-article_14-html/

『春霞の中で楽しむなら、富久心・さくら吟醸&裏松盛・うすにごり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/04/16/201704-article_16-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『あま酒には二種類あるんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/19/201701-article_19-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別