店主の独り言

blog

2017.06.14
『ウイスキーの水割りは、食事に良く合います!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

私事ですが、美味しく酒を楽しむには健康が大切ということで、一念発起して今年の4月から水泳を始めたのですが、何とか今日まで続けております。このままサボることなく続けて行きたいと思っています。ところで、水泳に欠かすことができない用具の中に『ゴーグル』ありますが、最近の物はとても優れているんですよ!

というのも、ゴーグルなんか目に水が入らなければなんでも同じだと思っていましたが、先日の水泳教室で借りた物(私の使っている物より新しいタイプです)を使ったところ、あまりの視界の良さにびっくりしました!その体験していなかったら、ずっと視界の悪いままの状態しか知らなかったと思うと、何事も自分の思い込みだけではもったいないことが多いのだと思いました!

そこで無理やりのこじつけではございますが(笑)『自分の思い込みはもったいない』という事で、今日はウイスキーの飲み方についてお話ししたいと思います!ウイスキーを飲まれる方やこれから飲み始めようとする方の中には、『ストーレート』で飲むのが一番美味しく、ウイスキー通の証であると、思っている方が意外と多いんです。もちろん、飲み方は人それぞれ自由で、濃い方が美味しく感じるのも事実です。

しかし、少し見方を変えてみると、ウイスキーは水割りの方が食事に合うと私は思っています。中でも後口の切れの良さで言ったら、ブレンデット・ウヰスキーの水割りは、和洋中を選ばず、刺身やお寿司などとの相性もいいんですよ(笑)そこで、水割りで美味しいウイスキーとお勧めの飲み方をご紹介したいと思います。

まずはじめに、埼玉県の秩父でベンチャーウイスキーさんが造っている『イチローズモルト・ホワイトラベル』は軽やかな味わいとすっきりとした後口のバランスが優れています。次に、長野県のマルスウヰスキーさんが造っている『岩井トラディッション』は、長期熟成のキーモルトから生み出される円やかな旨味と芳醇なコクが持ち味です。そして、ニッカウヰスキーから限定発売された『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリット』です。

そして水割りの割加減は、香りと旨味を感じながらスッキリとした後口が楽しめるウイスキーと水を同量で割って氷を入れるハーフロック(私が勝手に呼んでおります)がお勧めです。更にもう少し香りが楽しみたい方には、最後グラスの表面に小さじ一杯だけウイスキーを垂らすのがお勧めですよ~!ハイボール派の方にも応用できますので、一度お試しください!

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『イチローズモルト・ホワイトラベル46度』700ml 4,000円(税別)

『岩井トラディッション43度』750ml 2,000円

『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリット43度』700ml 2,500円

『予想を裏切る旨さ!ブラックニッカ・クロスオーバー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/22/201705-article_22-html/

『ブレンダーの精神が宿るウヰスキー,ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットが登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/01/201611-article_1-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『ジャパニーズ・ウヰスキーは個性に溢れている!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/10/28/201610-article_28-html/

『ハーフ・ロック』が心の癒し
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/13/201506-article_13-html/

『今、飲むウヰスキーはこれでしょう!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/02/05/201602-article_5-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake
フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別