店主の独り言

blog

2017.06.23
『夏酒の最終便が来る前に・・・』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

5月のゴールデンウイーク前後から始まった今年の夏酒も、いよいよ終盤戦に突入しようとしています!え~、まだ、梅雨も明けていないのに、もう、終盤戦なの・・・?と思われる方も多いと思いますが、以前もブログの中でお話ししたように、日本酒の世界でも年を追うごとに季節の先取りが早まり、その結果、季節感を楽しむはずの日本酒が季節はずれのようになっているのも否めません。

とはいっても、それは大都会の話で、私の店ではこれからが正に『夏酒』の最盛期を迎えようとしています。一部の銘柄や、一升瓶サイズのものなどは、すでに売り切れてしまったものもありますが、今現在でも当店一押しの夏酒が日本酒冷蔵庫の至る所に並んでいます。バラバラにあるため、そんなにあるのかなぁ~と、思ってしまうのも無理もありません。そこで、みどりさんと協力して、カウンターに並べてみることにしました(笑)

最初のうちは、余裕で並べていましたが、あれ!これも夏酒だよね~、あ~!こっちにもあったよ~。などと言いながら並べていたら、山手線の満員電車の様になってしまいました・・・。半円を描くように並べて見た所、何とかカウンターの上に収まることができました。でも、どうして、そんな無理をしてまで一堂に並べる必要があったのかと言いますと、それにはちゃんとした理由があるんです。

最近御来店下さるお客様の中には、とても嬉しいことにブログを観てからご来店下さる方が多いんです。先日、お話しした『和リキュール』の稿でも、文章の中身はともかく、写真に写っていたお酒を見て興味を持たれた方多く、『右から○番目に並んでいたリキュールはどこにありますか?』と、聞かれることがありました。そこで、夏酒の最終便が来月に入荷して来る前に、一度整理した写真を撮ろうと思ったのです!ちょっと、写真が小さくて分かりにくいかもしれませんが、その辺はご勘弁ください。

最後に、来月入荷してくる『夏酒最終便』の銘柄を、ここで少しだけご紹介したいと思います。神奈川の大矢孝酒造さんの『残草蓬莱』と『昇龍蓬莱』の二銘柄、静岡の志太泉酒造さんの『志太泉・夏純吟』、山形県の鈴木酒造さんの『寿・夏純米』、そして茨城県常陸太田市の岡部酒造さんの『昼下がりのランデブー』などとなっています。

そして、この夏から当店の新しい仲間となる、愛媛県の『伊予・賀儀屋』の夏酒が登場します!蔵元様のご紹介は、また改めてさせて頂くとして、来月もまだまだ夏酒から目が離せませんよぉ~!これからが、夏酒の本当の飲み頃を迎えます・・・。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

画像

『一生幸福という名前のお酒をご存知ですか・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/21/201706-article_21-html/

『夏酒には可愛らしいラベルが多いんですよ~』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/08/201706-article_8-html/

『夏酒の前半戦を振り返ってみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/20/201705-article_20-html/

『男酒と女酒!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/02/201705-article_2-html/

『硬水と軟水の違いで、お酒の味は変わるのでしょうか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/04/23/201704-article_23-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別