店主の独り言

blog

2017.06.26
『第一回、国産ワイン勉強会が終わりました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

先日のブログでもお話ししていた『国産ワイン勉強会』の第一回目を開催いたしました!記念すべき第一回目の会場は、蔵元座談会やボージョレ・ヌーヴォのワインパーティなどで、毎回素晴らしい料理で定評のある『銀座スエヒロ水戸店』様にお願いしました。

国産ワインに特化した勉強会ということですが、私は、講師が一方的に話をするセミナー形式の勉強会ではなく、疑問に思ったこと、率直な感想などをお互いに聞いたり話したりしながら、自然とワインの味わいを感じて頂ける内容にしたいと思っていました。

画像

今回は、山梨県の東山梨市にある旭洋酒工業さんが造ってるワイン『ソレイユ』の6種類のワインを味わいながら、ワイナリーの歴史や特徴、ブドウ栽培やワイン造りにかける思いを感じて頂こうと考えておりました。そこで、山梨を代表するブドウ品種を含めた6種類のブドウの白2種類、赤4種類の計6酒類のワインをご用意しました。

事前に、参加者の皆さんには当日複数のワインを同時に飲み比べするので、グラスが複数個あった方が便利です、とお伝えしたところ、皆さん、しっかりとワイングラスをご用意され、また、わざわざワイナリーやブドウ品種に関する資料をコピーしてきてくれた方もいらっしゃいました。当勉強会の生徒さんたちは、とても真面目で、やる気に満ちていらっしゃるので、開催する私も自然と気合が入ります(笑)

画像

まず初めにどちらも白ワインの『千野甲州ノンバリック』と『グルペットブラン』の飲み比べをしました。『千野甲州ノンバリック』は甲州種の柔らかな果実味が特徴。ソーヴィニヨン・ブランで造られたの『グルペットブラン』では、酸のあるシャープで切れのある味わいが飲み応えを感じさせてくれます。スエヒロさんの『前菜8種盛り合わせ』との食べ合わせが一層、ワインの魅力を引き立ててくれます。そして、果実味豊かなマスカットベリーAの『ルージュ・クサカベンヌ』(赤)を飲んで、前半戦が終了(笑)

画像

後半戦は、『シラーズ』や『ピノ・ノワール』『メルロー』の味のしっかりとしたコクのある赤ワインをたっぷりと時間をかけて温度の変化と共に変わる味わいを堪能しました。同じ造り手のワインでもブドウ品種が変わると、こんなにも味が違うという事を皆さん実感して頂けた事と思います。

画像

画像

ワインの基本的な事から、現代の裏事情まで、飲んで喋って、あっという間の3時間が過ぎて行きました!最後には、皆さん国産ワインの魅力を感じていただけたようで、これからやりたい内容などで話が盛り上がっていましたよ~!今日も話が長くなってしまいましたので、ワインの詳しい紹介や当日の素晴らしいお料理は写真でご勘弁ください。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

お酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『蔵元座談会・松盛!無事に終了しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/29/201705-article_29-html/

『蔵元座談会2017・新年会を開催しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/20/201702-article_20-html/

『蔵元座談会2016・納会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/12/201612-article_12-html/

『蔵元座談会・杉勇を味わい尽くした夜!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/05/201611-article_5-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別