店主の独り言

blog

2017.06.27
『西日対策に、酒蔵の日除け垂れ幕を付けてみました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は梅雨の中休みのような曇り空のどんよりとした天気ですが、私の店にとってはこの方が都合がいいんですよ~!なぜかって・・・、それは、日頃から頭を悩ませている『西日』が入ってこないからなんです。通りに面した店の入り口が西側を向いているために、夕方の時間ともなると日没までの限られた時間ではありますが、毎回、西日と格闘しています。

以前もお話ししたように、店の正面は全てガラス張りで、店内が見渡しやすく、初めてのお客様も安心して入って来られるように、出来るだけ視界を遮るものを置かないようにしています。見通しが良い分、日光の日差しもよく入るため、ガラスには紫外線と赤外線(熱)を軽減してくれる透明のフィルムを貼ったり、夕方にはブラインドを下げたりして紫外線対策をしています。

しかしながら、頻繁に開閉する自動ドアからの西日だけはどうしても防ぐことができずに頭を悩ましていたんです!もっと暗めのフィルムを貼ろうか?とか、ロールカーテンを自動ドアのガラスに付けようか?などと考えていたところ、良いアイデアが思い付き、善は急げ!という事で早速、行動に移すことにしました。

それは、普通は店の軒先に飾る『日除けの垂れ幕』を店内に入って1m位の天井から吊るして、外からの西日を防ぐ方法です。こうすることで、通りの方からも店の中を見ることができ、自動ドアに直接つけないのでドアの動きを妨げることもありません。S字のフックと結束バンドを使って、横幅150cm、縦180cmの日除け幕を綺麗に飾ることができ、我ながら素晴らしい日除けに大満足です(笑)ただし、常設ではないので、毎回手間がかかるという短所がありますが・・・。

画像

日除けの効果を持ちつつ、外に付けるよりも汚れる心配が少なく、しかも簡単に取り外しができるため、これからの季節の強い味方となってくれることを期待しています。実は、このような『日除けの垂れ幕』は、日本酒や焼酎の蔵元様からの頂き物が多く、商品名や蔵元様の名前が入っているので、意外と宣伝効果があるかも・・・なんて思っています。

今までは、使わないからとしまっていたものも、この機会に引っ張り出して、その日の気分で各蔵の物に取り替えてみるのも楽しいかなぁ~、と、思っています!今日は、生憎の曇り空で、西日防止の効果の実感することはできませんでしたが、今年の猛暑対策はこれで何とかなりそうです~。西日の差し込む時間限定の設置となりますが、御来店の際は蔵元様の日除けをお楽しみください!

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『父の日に贈るお酒!本格焼酎&ウイスキー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/10/201706-article_10-html/

『店頭のウエルカムボードを書き直しました!父の日バージョンです』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/07/201706-article_7-html/

『おもてなし水戸っぽ隊』
mito.inetcci.or.jp/omotenashi/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別