店主の独り言

blog

2017.07.09
『ゴーヤーの苦みには、ジンの香りが合いますね!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今年も立派なゴーヤーのグリーンカーテンが事務所脇に出来上がりました!5月のゴールデンウイーク明けに事務所脇のプランターに植えたゴーヤーの苗ですが、今年は強風や爆弾低気圧などの異常気象に遭遇することが無かったために、すくすくと育ち真夏のような今日の日差しをしっかりと防いでくれています(笑)

画像

ここ何年も決まったようにゴーヤーのグリーンカーテンを作っていますが、実は、毎年ちょっとだけ違う品種を試しているんですよ~!因みに、今年は沢山実がなると言うその名も『ごろごろゴーヤー』と、素人でも失敗しない『強うま苗』、そして苦みの少ない『デリシャス・ゴーヤー』の三種類の違う苗を植えてみました。

画像

もちろん、プランター内の土もそのまま使うのではなく、一度掘り起してほぐしてからしっかりと追肥をして使うようにしています。以前にそのまま使ったところ、地中に残っていた虫の幼虫に、植えたばかりのゴーヤーの根っこを食べられてしまい、全滅したことがあったので、それ以降、土作りには手を抜かないようにしてます(笑)

画像

画像

そしてついに、三種類のゴーヤーの初収穫の時を迎え、我が家の夏の定番『ゴーヤーチャンプル』にして食べました!ゴーヤーは大きくなるとあっという間に赤く熟してしまうので、葉っぱの陰に隠れているのも見落とさないように注意が必要なんです。この日は、とても蒸し暑かったので、柑橘系の香りが爽やかな国産ジン『和美人』をレモン炭酸で割ったハイボールで合わせることにしました。

豚肉、豆腐、卵にゴーヤーを合わせたシンプルな味付けですが、ゴーヤーの苦みとジンの香りとがまたよく合うんですよねぇ~!それと、豚肉の脂を綺麗に洗い流してくれるので、ドンドン箸が進んでしまいます。ゴーヤーチャンプルといったら沖縄の泡盛が思いつきますが、今年の夏は、『和美人』を使ったカクテルを色々と試してみたいと思います。

今年も我が家のゴーヤー生活が始まったわけですが、ゴーヤー料理のレパートリーが少なく、いつもチャンプルばかりなのが悩みです。ゴーヤーを使った様々な料理にも挑戦したいと思いますので、何か良いメニューがありましたら是非教えてください!ゴーヤーの苦みとジンの香りってどこか共通点があるような・・・。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『日本人の心意気! KBPと和美人が登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/04/06/201704-article_6-html/

『父の日に贈るお酒!本格焼酎&ウイスキー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/10/201706-article_10-html/

『おもてなし水戸っぽ隊』
mito.inetcci.or.jp/omotenashi/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別