店主の独り言

blog

2017.07.11
『手書きPOPにハマりそうな予感がします!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

『すごはん』の手書きPOPセミナーに参加してから二日目の朝を迎え、今日も頑張って手書きのPOPを作ろうと気持ちを盛り上げています!とはいっても、作成するのはみどりさんなんですが、そのみどりさんが少しずつではありますがPOP作りにハマりそうなんですよ~!

先日の勉強会でPOP作りの基本とコツを教わってきたので、その記憶が残っているうちに何かを作ってみようという事で、早速、先生に教わった事を生かしながら作り始めています!何事も、初めのうちは上手くできなくて当たり前・・・、それでも、毎日コツコツと続けて行けば、いつかは上達するものだと思っています。

私も二年前の勉強会を機に毎日ブログを書こうと決めて、何とか今日まで休まずに書き続けています。書き始めた頃は、文章の作り方やキーボードを打つのにも慣れていなかったために、一つのブログを書くのに4時間以上もかかっていました!それでも、毎日続けてきたこともあって、今では結構早く書けるようになってきました(笑)その原動力となっているのが、お客様から頂く『毎日、楽しく読んでますよ~』と言う、嬉しい言葉なんです!

もちろん、みどりさんの励ましや協力が無かったら今日まで続けることはできいなかったと思っています。やはり、身近な人から励まされたり、褒められる事はとても大切だと実感しています!話が少しそれてしまったのでPOPの話題に戻りますが、今回のセミナーでは手作りPOPに必要な『コツ』を学びました!

まずは商品のお勧めポイントを3つに絞ることで、お客様に伝わりやすくなるという事。そして商品を使う目的を提案する事。また、商品の使い方やお客様の疑問に答える様な事も書くと良かったり、出来るだけ普段使いの言葉が良いそうです。

画像

そして、禁煙などの様に、お客様にお願いしたい事などは、お客様にとっての『良いこと』を理由に、『ありがとう』の感謝の気持ちを伝えることが大切なんだという事も学び、早速店内に置いてある『レッドビーシュリンプ』の水槽の所に、勉強会で作ってきたPOPを貼ってみました。注意書きも『感謝のメッセージ』に置き換えることで、伝わりやすくなるのだと感じました!

今日はみどりさんが張り切って3種類のポップを作りました。そこには、今回学んだイラストも添えました。絵は難しい~と悪戦苦闘しながらも楽しそうに描いていました(笑)

出来上がった作品は本人もまんざらではないようで、嬉しそうに眺めています。ご来店の際には是非見てやってください。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『父の日に贈るお酒!本格焼酎&ウイスキー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/10/201706-article_10-html/

『おもてなし水戸っぽ隊』
mito.inetcci.or.jp/omotenashi/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別