店主の独り言

blog

2017.07.27
『カフェのような焼き鳥屋、トミー・バードさん!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

長年にわたり懇意にしていた近所の焼き鳥屋さんが数年前に店を閉めてから、これぞ!と言う美味しい焼き鳥になかなか出会うことが無く、晩酌の時のおつまみに苦労していました。その焼き鳥屋さんは、持ち帰り専門のお店で、事前に下焼きせずお客様から注文を受けてから焼き始めるので、30分以上待つのが当たり前でした。

それでも、おばちゃんが仕込から焼きまで一人で作った焼き鳥は、ボリューム満点で、しかも焼き上がりの身が軟らかくて、早く行かないと売り切れてしまう程の人気だったんです。その店が閉まってからは、御来店下さるお客様等に『どこかに、美味しい焼き鳥が買える店を知りませんか?』とお尋ねしたり、『あそこの焼き鳥屋さんが美味しいよ!』という情報を聞いては買い求めてきましたが、遠方だったり、値段が高かったりと、なかなか、コレダ!というものには出会えません。

画像

そんな中、ある筋から(笑)、近くに焼き鳥屋さんがオープンした!との情報をゲット!ですが、なかなか買いに行くことができず、やっと今回お邪魔することができました。そのお店は『Tommy Bird(トミー・バード)』という名前で、幹線道路に面したお店は、パッと見た目は『お洒落なカフェ??』のような造りで、とても焼き鳥屋さんには思えませんでした。

また、私が行った時間が夜だったという事もあって、本当にこの店で良いのか?持ち帰りが出来るのか?などと考えながら、店の前をウロウロしていたら、小窓から女性の方が『こちらからどうぞ!』と声をかけてくれたんです。注文用紙に希望の本数を書き入れて渡すと、今から焼きますので20分後に来て下さい!との事。そして20分後に改めて伺った時には、最初気が付かなかった『焼き鳥』ののぼり旗がしっかりと飾ってありました(笑)

画像

豊富な種類からタレと塩が選べ、迷った末に、皮、正肉、レバー、砂肝、ぼんじり、豚タン、等々、ちょっと頼み過ぎてしまいましたが、お店の雰囲気やお店のロゴが入ったお洒落な紙袋を見たら、食べる前から期待が膨らみます。大の『皮』好きのみどりさんは、とっても気に入ったみたいで、珍しくレバーも一口食べてました(笑)。

画像

美味しい焼き鳥には『赤ワイン』という事で、とっておきの『イケダ・セレクト1998年』をあけました!焼き鳥の美味しさもさることながら、イケダさんの20年物の旨さに二度ビックリ!とても幸運な日となりました。また、この『トミー・バード』さん、電話での予約注文も出来るそうなので、次回から利用したいと思います。そう言えば、お店の名前の由来を聞くのを忘れてしまったので、機会を見て聞いてみようと思います。ご馳走様でした(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『ブルーボトルの夏酒を、青いグラスで味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/16/201705-article_16-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『フランスで大ブームのカクテル、ロゼパン!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/03/30/201703-article_30-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

『今年の新酒を飲み比べてみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/15/201612-article_15-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『群馬泉の熱燗とモツ煮込みは最高です!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/26/201611-article_26-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別