- 店主の独り言
皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!
今日から8月だと言うのに、朝から雨が降っていてなんだか梅雨に逆戻りしてしまったかのような天気となっています。私の店では、月初めという事もあって、日本酒やワイン、焼酎などが続々と入荷してきています。特に、来週からは蔵元様がお盆休みに入る関係で、今週はいつもの月よりも沢山の定番商品や新商品が届くので、毎日せっせと整理していかないと大変なことになってしまいます!
その日々入荷してくる新しいお酒は勿論の事、普段から扱っている定番のお酒は、御来店下さるお客様にその存在を知って頂かないと、お手に取って購入して頂けません。存在を知って頂くにはどうしたら良いのか、あれこれ考える中、先日『手作りポップセミナー』を受講してきたので、早速いくつか作成してみました。POP一つで、商品の売り上げが劇的に上がったとか、売り上げを左右すると言われているくらいに、ポップは販促に有効なツールなんですよね。
まず初めて作ったポップは、甕壺に入った芋焼酎『一升繁盛壷』のPOPでした!2.7Lの壺入り焼酎で、名前の響きもいいし、3年熟成した36度の原酒で飲んでも美味しいのですが、そうそう頻繁に売れるものではありません・・・。それが、POPを付けてツイッターで紹介したところ、翌日には3本も売れたんですよ~!お客様から聞いた所では、開店祝いのお酒を探していたところ、ちょうどこの情報を知ったんだそうです。
その思いがけない効果に嬉しくなって、徐々にコツもつかみ始め、次に作ったのが季節限定の芋焼酎『金もぐら』のPOPです。もぐらのイラストが可愛い~!と、お客様からの評判も上々で、せっかくだからと『季節限定の芋焼酎特設コーナー』を店内に設けました。夏限定の物や数量限定の商品には、それぞれのPOPを付けたところ、それぞれのお酒の違いが分かりやすい、と複数本をまとめてお買い求めいただくようになりました(笑)
当店一押しの国産ワイン『イケダワイナリー』さんのPOPも作ってみました!長期熟成させた極上の美味しさを表現したくて作成したのですが、イラストがとってもかわいい~!とか、凄くよく分かる~!などと、嬉しい声を頂いています。これに気を良くして、これまた『イケダワイナリー特設コーナー』を作っちゃいました(笑)
本日ご紹介してきた『手作りPOP』は、みどりさんが作っている物で、私は傍らで応援をしているだけなんです(笑)次は、一体どの商品を手掛けるのでしょうか?こうご期待・・・!私も楽しみです!
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
『エアコンの増設工事を計画中!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/07/15/201707-article_15-html/
『おもてなし水戸っぽ隊』
mito.inetcci.or.jp/omotenashi/
『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/
『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/
『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/
『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/
お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake
フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
↓
人気ブログランキングへ