店主の独り言

blog

2017.08.05
『花火大会の夜だから出来る酒の宴!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨晩は水戸の花火大会が近くの千波湖で開催されたので、昨年に引き続き店の前にテーブルと椅子を準備して花火を観ながら『花火酒』を楽しみました!当店から花火大会の会場までは2キロくらいなので、歩いて行こうと思えば行けない距離ではないのですが、店の前からでも打ち上げ花火がちょうど目線の高さに見えるので、それで十分に楽しめます。

最初のころは、一人で椅子に座って缶ビールやワンカップを飲みながら花火を見ていたのですが、意外な鑑賞スポットという事もあってか、常連のお客様が一人二人と増えて、数年前からキャンプ用のテーブルを用意するようになったんです。

今年の『花火酒の宴』は、事前に出席者の方と話し合った結果、一人の方が焼き鳥を準備することになり、お酒は、当日各人が飲んでみたいものをその場で選び、最後にみんなで割り勘にすることになりました。気になっていた銘柄や花火に合いそうなもの、この機会に飲んでみたいもの・・・と、いろいろ悩みながらお酒を選んでいましたよ(笑)

画像

宴会の乾杯は、私の方であらかじめ冷やして置いたスペインのスパークリングワイン『ラ・ロスカ・ロゼ』ですが、ちょうど花火大会前半のピークとも重なって、皆さんお酒そっちのけでまずは花火鑑賞を堪能。今年のキャラクター花火は、初めはよく分かりませんでしたが・・・・『ん?』『ケロケロけろっぴ?』『あ~!なるほど』等々、みんなで盛り上がりました。(本当の所は、けろっぴで正解なのでしょうか?)

画像

花火が一段落してから宴会がスタート。テーブル一杯に並べられた『焼き鳥』は、準備担当の方が、先日のブログでもご紹介した『トミー・バード』さんに事前に予約をして購入してきてくれました。(昨夜はトミーバードさんは大変な混みようで、予約しておいて良かった!そうです)他にも、冷凍の枝豆や焼きおにぎり、たこ焼きなどが並びました。

気になる日本酒は、軽やかな甘みと柔らかな飲み口の『水府自慢・10号』とキレのある酸味と爽やかな香りが楽しめる『天吹・ひまわり酵母』。そして、穏やかな香りと力強い旨味が持ち味の『磐城壽・吟テージ』は、時間の経過と共により一層味わいが広がって行きました。

夏の夜空に花開く大輪の花火を観ながら、美味しい焼き鳥を肴に美味い酒が飲めるなんて、そうそう出来る事ではありません。しかも、通りに面した酒屋の軒先で酒を飲むなんて、都会はともかく、水戸の田舎では花火大会の夜だからこそできる芸当です(笑)因みに今回は、一人2,000円の予算で楽しむことができました!また来年ね~。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ブルーボトルの夏酒を、青いグラスで味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/16/201705-article_16-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『フランスで大ブームのカクテル、ロゼパン!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/03/30/201703-article_30-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

『今年の新酒を飲み比べてみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/15/201612-article_15-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『群馬泉の熱燗とモツ煮込みは最高です!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/26/201611-article_26-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別