店主の独り言

blog

2017.08.06
『黄門祭りで蔵元めぐり・・?』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨日と今日、水戸の街中では『水戸黄門まつり』が開催れており、一年で一番人が賑わうそんな二日間を迎えています!私も、昨晩はみどりさんに店を任せてちょっとだけ早めに祭りの会場に繰り出してきました。今回の目的は、お祭りを楽しむのももちろんですが、祭りの会場に出店している蔵元様にごあいさつに伺う為です!

画像

日頃は閑散と静まり返った水戸のメインストリートが、たくさんの踊り子さんや山車が繰り出していて、歩道にも溢れんばかりの見物客でごった返ししていました。一瞬、ここはディズニーランドなのか?と錯覚するようなエレクトリカルパレードさながらの賑わいに、こちらも自然と気持ちが高揚してしまいました(笑)

画像

画像

そんな賑わいを横目に、まずは大洗の『月の井酒造』さんの出店にお邪魔しました!この日は蔵元の重鎮でもある小沼常務と山田副杜氏が自ら店頭に立ってお酒の販売をしていました!本来でしたら日本酒を飲むところですが、最初の一杯目という事でまずは生ビール。色々とお話ししたいこともあったのですが、次から次へとお客様がやってきて大繁盛の様子でしたので、記念写真だけ撮らせて頂いて失礼しました。

画像

続いて向かったのは、表通りから少し離れた『ワイワイくろばねフェスティバル2017』の会場です。音楽ステージを取り囲むように様々な屋台があるので、ここだけでも十分にお祭り気分を味わうことができます!ちょうどステージ上では、超実力派!!のファンキーロックバンド『トレイン』さんの演奏が行われていて、皆さんノリノリで楽しんでいました(笑)

画像

画像

まずは腹ごしらえに、茨城県畜産連合会(通称:ちくれん)のテントで、茨城県が誇るブランド肉『常陸牛』のサーロインステーキと肩ロースのステーキを頂きました!こんなに美味しい肉が格安で食べられるのも、この日ならではの特権です~。そして、『日本酒の会、酒と和装と音楽と』でお世話になっているペーパームーンさんのブースにお邪魔して、たこ焼きと唐揚げを頂きました。お祭りの会場で食べる物って、どうしていつも以上に美味しく感じるのでしょうね(笑)

画像

常陸太田の岡部酒造さんは今年で三回目の出店です。この日は、6代目蔵元の岡部彰博さんが法被姿で奮闘されていて、蔵元自慢の大吟醸にごりと蔵生を頂戴しました!その頃、ステージでは『仲野亜紀子&石川次郎カルテット』の演奏が始まり、ムーディな歌声とジャジーな演奏を聞きながら、暫し心地よい酔いに浸りました。無事に二つの蔵元様にもお会いすることができたので、翌日の『国産ワイン勉強会』に備えて、早々と会場を後にしました。お祭りは今日までです。月の井さん、岡部さん、頑張ってくださいね。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『エアコンの増設工事を計画中!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/07/15/201707-article_15-html/

『おもてなし水戸っぽ隊』
mito.inetcci.or.jp/omotenashi/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別