店主の独り言

blog

2017.08.11
『透明なウイスキー、マルス・ニューポット・ヘビリーピーテッド!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今や、居酒屋で飲むお酒と言ったら、ビールやチューハイを押さえて『ウイスキー』のハイボールが大人気となっています!私が若い頃にもウイスキーを飲むのが流行っていましたが、今はその時とは少しばかり毛色が違っているようです。今のハイボールブームは、ビールの苦みが苦手な人たちと、チューハイの甘ったるさを嫌う人たちによって支えられていろように思えます。

とは言え、多くの方々にウイスキーが飲まれるようになり、強いては国産ウイスキーの良さが見直されてきた事は、とても喜ばしい事で、私の店でも、若い方が国産のウイスキーを探しに来ることが多くなりました。これから初めて飲んでみようと言う方もいれば、ちょっと変わった物を探しに来る方、タイプは様々です。

そこで今日は、ウイスキー好きの間で気になる存在として注目されている『透明なウイスキー』についてお話ししたいと思います!その商品は『マルス・ニューポット・ヘビリーピーテッド』と言い、見た目は透明ですが、れっきとしたウイスキーです!昨年11月に鹿児島県の津貫に開業した『マルス・ウイスキー津貫蒸留所』で造られたウイスキーの『赤ちゃん』です。通常は樽に詰めて熟成させてから商品化されるのですが、蒸留所の開業を記念して商品化されたとっても珍しいものなんです!

『ニューポット』とは、ニュー(新しい)ポットスティル(蒸留器)の略で、ウイスキー工場の見学会などで時々目にすることがあるかと思いますが、蒸留したての樽に入れる前の透明なウイスキーの事です。また『ヘビリーピーテッド』とは、スモーキーな香りを極端に強くしたもので、その香りを表現するとしたら、正露丸やヨウドチンキのような香りで、一度嗅いでしまうと癖になる方が多いんですよ(笑)因みに、アルコール度数は60度で、臭気は、50ppmです!

このように強烈なお酒のオススメの飲み方は、氷を入れない『酒1:1水』の割加減で、香りを楽しみながら味わうのが良いですね~!冷し過ぎてしまうと、せっかくの香りが閉じこもってしまい台無しになってしまいます。また、高温の所に置いておくと中身が膨張して吹きこぼれる恐れがありますので、保管する場所にも注意が必要です。

このように、ちょっと風変わりなウイスキーですが、今回のニューポッドが樽で熟成し、将来完成品として発売された時に、両方を飲み比べるのを楽しみ購入されるという、マニアな方もいらっしゃいます。ウイスキー本来の味わいとは違いますが、こんなものもあるんだ!と、思って頂ければ幸いです。本当に、臭いんですよ~(笑)

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『マルス・ニューポット・ヘビリーピーテッド60度』250ml 2,000円(税別)

画像

『予想を裏切る旨さ!ブラックニッカ・クロスオーバー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/22/201705-article_22-html/

『ブレンダーの精神が宿るウヰスキー,ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットが登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/01/201611-article_1-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『ジャパニーズ・ウヰスキーは個性に溢れている!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/10/28/201610-article_28-html/

『ハーフ・ロック』が心の癒し
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/13/201506-article_13-html/

『今、飲むウヰスキーはこれでしょう!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/02/05/201602-article_5-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake
フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別