店主の独り言

blog

2017.08.15
『お盆の大宴会は、寿司に焼き鳥、シャンパンにワイン!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今年のお盆は今までの暑さが嘘のようにとっても涼しくて過ごしやすいので、貴重な休みの二日目は普段できない家の中の片付けをしました。遠方に住んでいる子供たちも帰省し、人手も集まったので、今までなかなか捨てることができなかったものを、この機会に処分することにし、何と!大きなゴミ袋8個分を処分することができました!何事も思い切りが大切ですね(笑)

その後、近くのお墓に墓参りに出かけ、少し早めの夕食にしました!今年は自宅でゆっくりと過ごそうという事で、テイクアウトでお寿司と焼き鳥を準備しました。お寿司は鮮度の良いネタで評判の『緑鮨』さんにお願いしました。大きな寿司桶一杯に並んだお寿司は、お盆時期とは思えないくらいの豪華な物ばかりで、他にも巻物や玉子、等々、お寿司だけでテーブル一杯になってしまいました(笑)

また『焼き鳥』は、最近お気に入りの『トミーバード』さんにお願いしました。今回は6名での大宴会となったので、色々な種類の焼き鳥の食べ比べを楽しみました。中でも『ぼんじりナンコツ』は濃厚な旨味とコリコリとした食べ心地が初めての体験で、とても美味しかったです!ちょっと、頼み過ぎてしまった感がありましたが、そこは愛嬌という事で翌日に持ち越します。

新鮮なお寿司と焼きたての焼き鳥が揃ったとなると、後は旨い酒ですね~!もちろん、酒屋ならではの料理に合うお酒を色々と用意しました。今回はちょっと奮発して乾杯にはシャンパン(ポメリー)、その後はイケダワイナリーさんの『イケダ・甲州エクセレント』上品な甘みと柔らかな酸味が、お寿司とも良く合い、焼き鳥の脂をスッキリと洗い流してくれます。

続いて20年熟成の『イケダ・セレクト白1998年』と『イケダ・ヴァンルージュ』を飲み進め、改めてイケダワイナリーさんのワインと和食との相性の良さを再確認することができました!ここまですでに4本のワインを空けたのですが、木名瀬家の酒豪たち(笑)にとってはまだまだ序の口で、その後も大子ブルワリーさんの『やみぞ森林のビール』や18年熟成のキューバラム、国産ウイスキー『岩井トラディッション』、麦焼酎『無一物』、等々、大宴会は夜中まで続きました。

成人した息子たちと一緒に酒を飲めるなんて、幸せだな~なんて、調子に乗って息子たちと同じペースで飲んでいたのですが、さすがに翌朝、身体が重かったです(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ブルーボトルの夏酒を、青いグラスで味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/16/201705-article_16-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『群馬泉の熱燗とモツ煮込みは最高です!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/26/201611-article_26-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別