店主の独り言

blog

2017.08.16
『パソコンの引っ越しは、とても大変でした!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今年のお盆は、13日の日曜日から昨日の15日まで三日間の休みを頂きました!どこかへ出かける予定もなかったので、この際だからと普段はなかなかできない家の中の片づけを、みっちりと行い、とてもすっきりとしました!何事も、思い切りと、タイミングが大切だと感じたお盆の休日でした(笑)

特に今回思い切ったのが、『パソコンの引っ越し』です!普段の店での様々な業務をはじめ、私が毎日書いているブログなどにも使用しているパソコンで、もうかれこれ10年近く愛用しています。通常は問題なく使っていますが、時々様々な症状に見舞われ、何度となく危機を回避してきました。その度に、そろそろ交換しないといけないねぇ~、と、みどりさんと話していたのですが、大変さと難しさ、面倒くささ、等が重なって、のびのびとなっていました!

ちょうどお盆の帰省に合わせて子供たちが帰ってきたので、今までの状況などを話したところ、それはヤバい・・・、という事になり、急遽、電気屋さんに出かることになったのです。最新機器を見てもよく分からず、息子たちに相談したところ、サスガ!良く知っている事、我が子ながらに感心しっぱなしでしたよ(笑)早速、最新機種のパソコンと外付けのハードディスクを購入して自宅に戻りました。

しかし、これからが大仕事だったんです・・・。パソコンに明るい息子たちでしたが、約10年分のデータと酒屋ならではの様々なソフト等に、悪戦苦闘の様子。それでも、最近の物は凄いんですねぇ~、『ファイナル・パソコン引っ越し』なる、専用ソフトがあって、現在使用中のハードディスクのデータを、そのまま新しいパソコンに引っ越ししてくれるんです。しかも、その作業画面の様子が、本物の引っ越し業者さんそっくり(引っ越しトラックに積み込むんです)で、思わず吹き出してしまいました!

実際の引っ越しと同じように、大切な物から順番に選んでいきます。約二年半、毎日書き綴ったブログの記事やお客様のメールアドレスやメール内容、等、積み込みと荷卸しには相当な時間を要しました。他にも、インターネットを介して注文している、ワインやたばこ等のデータや商品を発送する際の『ゆうパック・ソフト』、熨斗紙作成ソフトや会計ソフトなど、とても多く、その度にIDやパスワードを入力しないといけないので、思い出すのに苦労の連続でした(笑)

それでも何とか、今朝から使えるようになりました!息子たちがいたからこそ、入れ替えを決意できたわけで、私一人では到底できませんでした。改めてありがとうと伝えたいです!あとは、私自身が新しいパソコンに早く慣れないといけませんね・・・。画面が明るすぎて、目がチカチカしてしまいます(笑)

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『酒蔵が造る、和リキュールの世界』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/18/201706-article_18-html/

『エアコンの増設工事を計画中!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/07/15/201707-article_15-html/

『おもてなし水戸っぽ隊』
mito.inetcci.or.jp/omotenashi/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別