店主の独り言

blog

2017.08.17
『新しい仲間が増えました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

このお盆休みの間には、家の片づけやパソコンの引っ越しなど、とても慌ただしく過ごしていましたが、実は、もう一つ大切な作業を行ったんですよ~!それは私が大切に育てている『ネオンテトラ』と『レッドビーシュリンプ』たちの水槽の掃除と新しい仲間を入れてあげることです。

当初は賑やかだった水槽も、月日が経つにつれて魚の数が減り、水草も荒れてきて、最近ではすっかり寂しい水槽になっていたんです。そこで、そのエビと魚たちに新しい仲間と新しい水草を増やそうと、ペットショップに行ってきました!水戸市内にあるホームセンター『ジョイフル山新』のペットショップには、犬や猫はもちろんのこと、魚の種類がとても豊富で、え~!一体だれが買うのだろうと、思ってしまうような特殊な魚も扱っています。

私の店の水槽は小さいサイズなので、水草は少しの光でも育つものを選び、合わせて人口芝のタイプも選びました。そして肝心の魚に関しては、現在の『ネオンテトラ』とも仲良くしてくれそうな同種類の『カージナルテトラ』の小さな個体を5匹選びました。同じような色合いですが、おなかの赤い発色が違うので、とてもきれいに見えます!

そして、水槽の掃除屋さん役として『ミナミヌマエビ』を4匹購入しました!『ヤマトヌマエビ』とも悩みましたが、『ネオンテトラ』との相性を考えて、気性の穏やかな方にしたのですが、仲良くやってくれるか心配です。あらかじめ、水槽の掃除を済ませていましたので、まずは水草の農薬を中和する作業から始めたのですが、これをしっかりと行わないと、エビなど、弱い個体はすぐに死んでしまうそうなので、念入りに行いました!

画像

新しい水草の入った水槽は、今までとは見違えるような美しさで、中にいる『ネオンテトラ』や『カージナルテトラ』、『ミナミヌマエビ』たちも、心なしか嬉しそうに見えます。最初の頃は、奥のほうに固まっていましたが、だんだんと元気に泳ぎだし、エビも負けじと水槽の中を所狭しと泳ぎ回っていて、あまりに元気過ぎるので心配になってしまうほどです(笑)

最後に、『ミナミヌマエビ』の隠れ家になればと思い、酒屋の水槽らしく『蛇の目の猪口』を入れてあげました!この新しい家が気に入ってくれることを願っています。水槽は、今までと同じく、店内に入って右手の奥にありますので、ご来店の際は、そっと見守ってください。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『酒蔵が造る、和リキュールの世界』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/18/201706-article_18-html/

『エアコンの増設工事を計画中!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/07/15/201707-article_15-html/

『おもてなし水戸っぽ隊』
mito.inetcci.or.jp/omotenashi/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別