店主の独り言

blog

2017.08.20
『自家製もつ煮込みと厚焼き玉子で家族団らん!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今年のお盆休み最後の家族そろっての晩酌は、みどりさんお手製の『もつ煮込み』と、以前のブログでもご紹介した京玉さんの『厚焼き玉子』と『唐揚げ』を用意しました!せっかくの休みなので、私としては外で美味しいものを食べた方がよいのではと思のですが、子供たちにとっては久しぶりの我が家で、自宅でゆっくりと過ごしたいそうなのです。我々が普段食べ慣れている家庭料理が子供達にとってはご馳走なんだそうです。

それを聞いたみどりさんは、俄然やる気を出し、前日からもつ煮込みの下ごしらえを始めました。私が言うのも何ですが、みどりさんの作るもつ煮込みは、お店で出しても恥ずかしくないほどの出来映なんです(笑)基本的な味付けはみそと醤油と砂糖、もつの臭み消しにショウガとネギを入れます。ほんの少し甘めに作るのがポイントだそうで・・・、モツの下茹でに関しても、しつこいくらいに余分な脂を茹でこぼします。このようにして時間をかけて作ったもつ煮込みは、トロリと柔らかく、それでいてさらりとした味わいで、お酒の肴にぴったりなんですよ~!

それともう一つは、子供たちから要望のあった、京玉さんの『厚焼き玉子』を用意しました。本当は、鳥そぼろの入った『親子焼き』が食べたかったのですが、残念ながら売り切れてしまったので、刻み玉ネギの入った『ネギ焼き』を買い求めてきました。併せて、ボリューム満点『鳥の唐揚げ』の、ゆず胡椒味とブラックペッパー味の二種類を買って、これで準備は万全、後は晩酌の始まるのを待つばかりです・・・。

自家製のもつ煮込みと厚焼き玉子、鳥の唐揚げがテーブルいっぱいに並べられ、『居酒屋みどり』(笑)開店の時間となりました!この日の飲み物は、我が家のみんなが大好きなイケダワイナリーさんの白ワインを二種類用意しました。20年前にイケダワイナリーさんとお取引を始めた頃まだ小さかった子供達と、このように一緒にワインが飲めるようになるなんて、月日の経つのは本当に早いです。

まず初めに、上品な甘みと柔らかな旨味が楽しめる『イケダ甲州・エクセレント』で乾杯しました!厚焼き玉子のだしの旨味と甘みともよく合い、もつ煮込みのみそのコクにもとけ込んでいました。一般的には『甘口ワイン』といわれていますが、このワインは和食によく合う『旨口ワイン』と呼んだ方が、しっくりときます。和食に合う白ワインを目指してきた池田さんならではの、完成度の高い逸品ですねぇ~!

その後は、イケダワイナリーの最高峰白ワイン『イケダ・グランキュヴェ甲州』を味わいながら、にぎやかな宴会が深夜まで続きました。次に家族全員が揃うのは、お正月かな・・・・。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『ブルーボトルの夏酒を、青いグラスで味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/16/201705-article_16-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別