店主の独り言

blog

2017.08.21
『日本酒を楽しむ会~酒と和装と音楽と2017!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

各地でゲリラ雷雨のニュースが飛び交う中、今年も無事に『日本酒を楽しむ会~酒と和装と音楽と2017!』を終えることができました!浴衣での参加者がいらっしゃるので、雨になってしまっては困るな~と心配していたのですが、何とかお天気がもってくれて本当に良かったです。

『酒と和装と音楽』を楽しもうということで始まったこのイベントも、今年で4年目を迎え、昨日は30名を超える方々が日本酒を片手に、旬の料理に舌鼓を打ちながら、生演奏の音楽に酔いしれました。特に今年は浴衣姿の方が多く、会場がとても華やいだ雰囲気になりました。やっぱり、女性の浴衣姿は絵になりますね~!

画像

夕方5時から始まった会は、前半の飲食タイムと後半のライブコンサートの二部構成で行いました。まずは、日本酒と料理をじっくりと味わいっていただき、その後、お酒を飲みながら素敵な音楽に耳を傾けてもらうといった趣向です。今年の日本酒は『夏』をテーマに12種類、36本(720ml)を揃え、カウンターには向かって右から味わいの軽い順番に並べました。花火をあしらったラベルや水色の瓶が並ぶと、ザ!夏酒、て感じですね(笑)

画像

その隣には、旬の野菜を使った様々な手作り料理が、10種類も・・・。中には『タヌキご飯』なるものもあり、お酒も料理も盛りだくさんです!もちろん、『和らぎ水』もしっかりと準備してありました。私たちの間では、『命の水』とも呼ばれているんですよ(笑)なにせ、今回は12種類ものお酒がありますので、1種類60ccずつ飲んでも、全部飲んだら四合瓶一本に相当します。ですが、そこは皆さん手慣れたもので、水を飲みながら、色々な種類を楽しまれていました。

画像

お腹も満たされ、程よく酔いが回ったころ、京都の歌うたい『山田兎(うさぎ)』さんのライブステージが始まりました。お酒好きだという山田さん、実は、ステージが始まる前に何種類かすでに味見をしていたらしく、酔いながらのステージは初めての経験だったそうです。吉幾三さんのカバー曲で始まり、お酒にまつわるオリジナル曲など、1時間のステージはあっという間に過ぎていき、アンコールの拍手がいつまでも続いていました!

山田さんの歌に刺激されたのか、ライブ後、皆さんさらにお酒を飲むスピードが早くなり、会がお開きになるころには、ほとんどのお酒が空になっていてびっくりです!生の歌声を聞きながら旬の料理を味わい、何種類もの日本酒を味わうことができる、このようなイベントをこれからも続けて行けたらいいなぁと思います。最後にペーパームーンの藤枝さんやスタッフの皆様に、この場をお借りして感謝申し上げたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

お酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『蔵元座談会・松盛!無事に終了しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/29/201705-article_29-html/

『蔵元座談会2017・新年会を開催しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/20/201702-article_20-html/

『蔵元座談会2016・納会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/12/201612-article_12-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別