店主の独り言

blog

2017.08.24
『ひやおろしの案内が止まらなぁ~い!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

真夏のような暑さの中、今週は来月から出荷が本格化する秋のお酒『ひやおろし』の発注作業に追われています。お盆を前後してお取引のある蔵元様からは、続々と『ひやおろし』のご案内状が届いていて、専用のファイルがパンパンに膨れるほどたまってしまったので、昨日からせっせと注文のFAXを送っているのですが、道半ばといった状態です(笑)

昨日だけでも20蔵ほどに注文を出しましたが、それでも未だ、蔵元様からの『ひやおろし』の案内状は止まることなく届いてきます。しかも、『ひやおろし』の発売時期は年々早まる傾向を見せ、数年前までは『10月1日の日本酒の日』だったのが、『9月9日の菊の節句』へとなり、今では『8月15日の旧盆』を境に蔵元からの出荷が始まる始末です!

最近では天候も季節はずれの感がありますが、季節を愛で旬味わう日本酒の世界だけでも、秋を感じながら楽しみたいと思うのですが・・・。しかしながら、そんな悠長なことを言っていては、いざ!お酒を仕入れようと思ったときには、もう品切れしていることがありますので、早めに蔵元へ連絡しないといけないんですよ~!

今や、『搾り立て新酒』や『夏酒』など、季節のお酒の中でもっとも蔵元が力を入れているのが『ひやおろし』で、種類、販売量共に群を抜いていると言っても過言ではありません。東京などの大都市では、毎週のように展示会や試飲会が開催されており、酒屋さんはそこで吟味して仕入れる商品を決めたりしています。

そこで、今年の『ひやおろし』にみられる傾向についてお話ししたいと思います。例年ですと、一つの蔵元で一銘柄だったのが、今年は二銘柄、三銘柄のひやおろしを発売するところが見受けられます。中身のお酒が違うのならともかく、中身は同じでラベルだけが違うものがあったりします。秋限定を大きくうたったものと、控えめに記載しただけの物など、蔵元の苦労が見て取れます。

ちなみに私の店では、日頃からお付き合いのある蔵元様からの案内状を頼りに、いつも通り、もれなく注文するようにしています。その結果、山のような商品が一気に入荷してきて、『誰がこんなに頼んだ?あっ俺だった・・』と、自分で自分につっこみをいれてしまう始末です(笑)さぁ~て、大分隙間が目立ってきた日本酒冷蔵庫の整理をした後は、残りの蔵元様にも『ひやおろし』の注文を早く入れないといけませんね・・・。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『一生幸福という名前のお酒をご存知ですか・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/21/201706-article_21-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別