店主の独り言

blog

2017.09.05
『ひやおろし入荷情報!9月2日、入荷分』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今年の『ひやおろし』の入荷が始まってから一週間が経ち、入荷予定分の30%位が揃ってきました。そこで今日は、先週の土曜日に入荷してきた分をまとめてご紹介したいと思います。

9月2日は、月頭の週末の土曜日ということもあり、ご来店くださるお客様もいつもより多く、店内も混雑していました。そんな日に、山のような『ひやおろし』が入荷してくるとは、神様のいたずらかと、思ってしまいましたが、偶然居合わせたお客様からは『こんなにたくさんの、お酒の箱を見たのは初めてです!とても珍しい光景を見ることができました!』と、ありがたいお言葉をいただきました。中には、箱から直接、商品をお買い求め頂く方もいらっしゃるほどで、皆様の優しさに感謝、感謝、です!

それでは、2日に入荷してきた『3蔵元、7銘柄のひやおろし』を順にご紹介したいと思います。まずは20年以上のお付き合いをしている長野県の宮島酒店さんからは二種類のひやおろしが登場しました!柔らかな果実の香りと旨味のバランスがすばらしい『信濃錦レトロラベル』と、後口の切れ味抜群の『特別純米・斬九郎』です。サプライズで、『斬九郎・美山錦80%精白』の生酒も同時に入荷してきました。

次に、愛知県の山﨑さんからは、なんと!三種類のひやおろしが登場です。蔵元の代表銘柄『奥(おく)純米吟醸・旬』は、華やかな香りと力強い旨味が最高です。蔵元の名前を冠した『山﨑醸・純米吟醸』は、すっきりとした飲み口ながら、酸味と旨味のバランスが取れています。そして、前社長の遺作ともいえる『ドリーム』は、上品な甘みとほのかな酸味、余韻の長い旨味がまとまった、まさに夢見心地のような味わいです。

そして最後は、山形県鶴岡市の羽根田酒造さんのひやおろしです。お燗酒のイメージが強い蔵元様ですが、唯一のひやおろしでもある『俵雪・純米吟醸』は、芳醇な旨味とコクを持ちながらも、後口の爽やかな飲み心地をもたらしてくれます。先日の『ライブイベント』でも、俵雪の生酒は大好評でしたよ(笑)もちろん、代表銘柄の『羽前白梅』と社長一押しの『山廃純米吟醸2013年』も忘れずに入荷してきています。

取り急ぎ、駆け足でご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?店内の日本酒冷蔵庫も未だごちゃごちゃしている状況なので、お探しの商品がありましたら、お気軽に声をかけてください。私たちも、一緒になってお探しさせていただきます。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

画像
画像

『ひやおろし入荷が本格始動しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/02/201709-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別