店主の独り言

blog

2017.09.07
『ひやおろしの入荷もいよいよ大詰めです!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は、一段と気温が下がって、肌寒さを感じる雨模様の一日となています。私の店では、今日も朝から今週末の9月9日『重陽の節句(菊の節句)』に向けて、続々と『ひやおろし』が入荷していています!以前のブログでもお話ししたように、10月1日の『日本酒の日』や9月9日の『菊の節句』を一つの節目として『ひやおろし』の販売を始める蔵元様が多いために、この時期には入荷が集中してしまうのです!

そんな『ひやおろし攻撃』も、やっと先が見え、あと数蔵を残すばかりとなり、みどりさんともどもホッとしています。そこで今日は、今週に入荷してきたものの中から九州、静岡、長野の蔵元様をご紹介したいと思います。九州?と聞くと『焼酎』イメージが強いですが、福岡や佐賀は日本酒の蔵元様が多く、れっきとした『日本酒県』なんですよ~!

まずは、九州の三つの蔵元様のお酒をご紹介したいと思います。福岡県の『繁桝』さんからは、レトロなラベルが印象的な『繁桝・純米クラシックラベル』が入荷してきました。地元産酒米『夢一献』で醸した柔らかな飲み口のお酒で、価格の安さも魅力的です。もう一つが『純米吟醸・酒是日本魂(さけこれにほんのたましい)』と言う、いかにも固そうな名前のお酒ですが、華やかな香りと切れのある後口は、純米吟醸酒のお手本のような味わいです。

同じく福岡県の『池亀』さんからはフルーティな香りとなめらかな口当たりの辛口の吟醸酒が入荷してきました。佐賀県の天吹酒造からは、『純米大吟醸・金色』です。今年は720ミリサイズも登場しました。天吹さんらしい華やかな香りとジューシーな味わいが特徴です。

続いて、長野県からは二蔵入荷してきました。夜明け前さんの『生一本ひやおろし』は穏やかな香りと深みのある味わいと後口の切れの良さから、誰が呑んでも美味しいと思う、安定感抜群の味わいです。真澄さんの『山廃純米吟醸ひやおろし』は、香り高く、甘みと酸味の調和のとれた味わいです。蛇足ですが、毎年このお酒が入荷してくると、みどりさんはラベルのひやおしの文字の『や』が『とかげの姿』に見えると言うですよ~(笑)。皆さんも見えますか?

最後に、静岡県の志太泉さんからは二銘柄入荷してきました。黄色いラベルは、吟醸酒並みの作り方をした普通酒の原酒で、当店ではこれを『スーパー普通酒』と呼んでいます(笑)軽やかな香りと味わいが楽しめます。一方のオレンジラベルは、上品でまろやかな旨味とコクが味わえる『純米原酒』です。少し、お水を足してお燗でも楽しめます!まだまだ、ご紹介したい『ひやおろし』がたくさんありますので、続きはまた明日・・・。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『ひやおろし入荷が本格始動しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/02/201709-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別