店主の独り言

blog

2017.09.11
『大子ブルワリーの新作シーズンビールはラ・オ・ホです!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

皆さんは『ひよっこ』は観てますか?え!知らない、NHKの朝の連続ドラマで、茨城弁がこれでもか・・・と、出てくる、茨城感満載の人気ドラマなんですよ~!有村架純ちゃん演じる主人公『矢田部みね子』の実家は『奥茨城村』という架空のところなんですが、そのモデルとなっているのが、リンゴや袋田の滝で知られる『大子町』です。

大子町は、これからの季節、リンゴ狩りや紅葉狩りの観光客でとても賑わう県北の観光名所なんですが、もう一つ忘れていけないのが、茨城県を代表するクラフトビール『やみぞ森林のビール』を造っている『大子ブルワリー』さんです!今から約20年前にビールの本場ドイツの味わいを再現するために会社を立ち上げ、現在でも多くのビールファンを魅了し続けています。

『やみぞ森林のビール』には、『ピルスナー』、『ヴァイツェン』、『ヘレス』の三種類の定番の味わい以外に、季節ごとに変わる『シーズン・ビール』があります。今までは四季ごとの生産だったのを、今シーズンからは、仕込みの方法を変えて、種類と発売の回数を多くするそうで、その第一弾が入荷してきたのでご紹介したいと思います。

画像

今回入荷してきたシーズンビールは、『ラオホ』と言うビールです。長い間、大子ブルワリーさんとお付き合いしてきましたが、初めて聞く名前でしたので、何度も『ラオホ』?と聞き返してしまいました(笑)綿引社長曰く、ラオホは黒ビールの一種で、アルコール度数は6.2%と、少し高めです。麦のローストをきつめに仕上げて燻製のようなスモーキー・フレーバーを意識して造っているそうです。

そこで、さっそく私も味わってみることにしました。グラスに注がれたビールの色合いは、ブラックというよりも『ダーク・グレー』といった感じです。グラスから立ち上る香りは穏やかで、ほのかに香ばしさが感じ取れます。一口飲むと、ブラック・コーヒーのようなほろ苦さが口の中に広がり、若干の甘みと、燻製したようなスモーキーな香りが顔をのぞかせる、とっても個性的な味わいのビールです。

ビール好きの方々に、いろいろな味わいのビールを楽しんで欲しい!という、ブラウマイスターの想いと、遊び心が表現された『シーズン・ビール』には、今後、『ヴァイツェン・デュンケル』や『ヴァイツェン・ボック』、『大子レッド』などが、登場するそうなので、私自身もとても楽しみにしています!このブログを書いていたら、なんだか急に、大子ブルワリーさんのテラス席でビールが飲みたくなってしまいました(笑)これからの季節、紅葉を見ながらのビール、いいですね~。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『夜明け前との出会い!』2016.7.17
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/17/201607-article_17-html/

夜明け前と親戚になりました。 2016.7.18
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/18/201607-article_19-html/

『酒蔵が造る、和リキュールの世界』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/18/201706-article_18-html/

『おもてなし水戸っぽ隊』
mito.inetcci.or.jp/omotenashi/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別