店主の独り言

blog

2017.09.17
追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

先日のブログでご詳細させていただいた『丸氷』を作る便利グッズを早速、我が家でも使ってみました。せっかくなのでミネラルウォーターを入れて、一晩、冷凍庫の中へ。そして説明書の通り、水をかけながら取り出してみました。ん・・・形が少々いびつのような(笑)。私の最初の作品は若干楕円形になってしまいましたが、水で洗ってグラスにいれると、その歪みもあまり気にならず、なかなかの見栄えです。

綺麗な球体に造るポイントは、水の分量だと思います。容器の内側の規定線の分量をきっちり守ることです。その線より入れすぎてしまうと、水が凍った時に膨張してしまい、丸ではなく楕円形の氷になってしまうんだと思います。
これ、私の失敗談です。どうぞご参考にしてください!

画像

さて肝心の丸氷を入れたお酒の味わいですが、アルコールが柔らかく感じ、いつもよりも美味しい!とみどりさんも絶賛していました。見た目から美味しいはず!と思い込んでいる部分も多少なりともあるのでしょうけれど、その『思い込み』も大切だと私は思っています。お気に入りのグラスやおしゃれなグラスで飲むと、より一層美味しく感じるのと同じです。

もちろん、思い込みだけでなく、丸氷の効果は実際にあるんですよ。
丸い氷はゆっくりと解けるので、急にお酒が薄くなることがなく、まろやかな味わいが生み出されます。それゆえに、バーテンダーさんたちは手間のかかる丸い氷をひとつずつ削って作っているのです。

ウイスキーを飲んだ後、まだ氷が残っていたので、麦茶を入れて飲みました。丸氷は融けて小さくなっても、最後まで丸かったです。とても使い心地が良かったので、作り置きをしておこうと、さっそく量産体制に入りました(笑)一つの容器で一回に1個しか作れないのが難点ですが・・・それは贅沢な悩みですね。

画像

追記:2017年9月21日

ブログでご紹介したところ、瞬く間に売り切れてしまった『アイスボールメーカー』が、本日、入荷してきました!

当初は、目新しさからのご紹介でしたが、『丸氷』に対する関心の高さに、少々驚いています。やはり、お酒、特にウイスキーを飲まれる方にとってあこがれのような存在の『丸氷』が、自宅の冷凍庫で簡単にできるというのは、画期的なことだったのでしょうね・・・(笑)

事実、私も何とかして『丸氷』が自宅で作れないものかと、模索していた一人として、今回の『アイスボールメーカー』は、まさに天の恵みのような製氷器だったんですよ~

使い始めのころは、水を入れる分量を適当にやっていたために、丸ではなく楕円形の氷になってしまいましたが、その後、使用説明書通りにやってみたところ、きれいな『丸氷』ができるようになりました!

画像

その後も、何度か使っているうちに、今ではきれいな『丸氷』を作り置きできるようになったのです(笑)

お客様の中には、大量生産用に、複数個をお買い求める方もいて、ますますびっくりです。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『アイス・ボール・メーカー』500円(税別)

画像

『スパークリングワインとタコで暑気払い!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/30/201708-article_30-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別