店主の独り言

blog

2017.09.19
『江の島ぶらり旅!鎌倉・波平さんで、湘南生しらすに舌鼓!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

台風一過、35度を超える真夏のような昨日から一転、今日は強い日差しを受けながらも、体に感じる風は涼しく秋の訪れを感じる爽やかな一日となりました!敬老の日を絡めたせっかくの連休でしたが、あいにくの荒れ模様の天気でしたね。皆様はいかが過ごされたのでしょうか?

私はというと、以前から予定を立てていた『江の島訪問』に出かけてきました。連休数日前には関東直撃運の予報も出ていて、計画を中止しようかぎりぎりまで悩みましたが、運よく台風がそれてくれてたので、多少の雨風に見舞われたものの、無事にご当地グルメをはじめ、様々な観光スポットを堪能してきました。実は私、江の島や鎌倉に行くのは初めてで、もちろん、あの!江ノ電に乗るのも生まれて初めてということもあって、とても楽しみにしていました。

今回は、江の島在住の友人が案内してくれたので、一泊二日ではありましたが、地元ならではの名所や名店に伺うことができました。初日、陽も落ちた夕方から、江の島グルメを楽しもうということで、友人行きつけの『湘南生しらす』と旬の魚介類が楽しめる『鎌倉・波平』さんにお邪魔しました。ご主人が元漁業関係者ということもあって、新鮮でレアな魚が味わえる、舌の肥えた地元の人たちにも大人気のお店だそうです。

画像

江ノ島駅と腰越駅を結ぶ通りの商店街にこのお店はあります。江ノ電に乗ったことがある方ならご存知かと思いますが、実は、江ノ島駅から次の腰越駅に行く途中には、一般の路上を車と並走しながら電車が走るんです。ですので、私たちが呑んでいる間も、店の真ん前を江ノ電が走るという、貴重な光景を見ることができました。もちろん、地元の方々にとっては当たり前の光景なので、盛り上がっていたのは私だけでした・・(笑)

画像

席に着くと同時に、地元でとれた魚料理が続々と運ばれてきました。メインのお造りは、旬の魚を13種類も盛り込んだとってもぜいたくなものでした。そして、地元グルメの『鎌倉おでん』や鎌倉野菜を使った料理が並び、この店の看板料理ともいえる『湘南生しらす』が、山盛りで登場!一口食べると、鮮度の良さがすぐに感じられました。一匹丸ごとの煮魚や素揚げした魚に甘酢の餡をかけたものも絶品で、生魚がちょっと苦手なみどりさんに大好評でした。特に甘酢あんかけのお魚はカリカリに揚がっていて、あのみどりさんが骨まで全部食べていました(笑)

画像

画像
画像

画像

旬の魚介類に合わせるお酒は、もちろん地元神奈川の蔵元が造る日本酒です。店の前を走る江ノ電の音を聞きながら、湘南の海の幸と地酒に酔いしれた、素敵な時間を過ごすことができました。もう一度、伺ってみたい名店でした(笑)

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『究極のTKGを、天文館の『和総(わそう)』さんで満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/07/23/201707-article_23-html/

『古き良きアメリカンを立石のオールデイズさんで楽しむ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/03/201705-article_3-html/

『成美さんで、あんこう鍋を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/03/13/201703-article_13-html/

『銀座のワインバーで国産ワインを満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/13/201701-article_13-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別