店主の独り言

blog

2017.09.20
『鎌倉のあさくさでご当地モーニング&絶品蕎麦に舌鼓!』

• 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

江ノ島ぶらり旅、二日目は、昨日の天気が嘘のように青空が広がって、まさに台風一過の真夏のような晴天に恵まれました!昨晩の酔いを感じつつ、鎌倉のご当地モーニングを食べるため、一日乗車券『のりおりくん』を購入して、江ノ電に飛び乗って一路、終点の鎌倉を目指しました!600円で、一日中乗り降り自由の優れものなんです(笑)

幸運にも、先頭車両の一番前の席に座ることができ、『リアル電車でGO』を体験することができました。昨晩お邪魔した『鎌倉・波平』さんの前の道を自動車と並走する際には、思わず動画を撮ってしまいました(笑)鎌倉までは、約30分間で着いてしまいますが、途中、白波の立つ海岸や遠くには富士山を観ることができて、とても充実した電車の旅が楽しめました。

カエルの置物が出迎えてくれた鎌倉駅を出てすぐに、目的地の『レストランあさくさ』に到着。鎌倉なのに、なんで『あさくさ』(笑)と思いつつ店内に入ると、そこは昭和レトロの残るノスタルジックな空間です。元気で気のよさそうな店主が出迎えてくれ、モーニングセットの『ハムエッグ定食』580円を注文。鎌倉野菜を使った具沢山の味噌汁は、とてもおいしかったです。

お腹も満たされ、鎌倉観光のスタートです!全国あちこちの蔵元様へ出かけてますが、今回のような純粋の観光は初めてなので、とてもワクワクしてしまいます。もちろん、この日のガイドも地元在住の友人にお願いしました。まずは、鶴岡八幡宮へお参りして、鎌倉土産の代表『鳩サブレ』の豊島屋本店さんに立ち寄り、鳩サブレのフレークが入った『鳩サブレソフトクリーム』を初体験し、その斬新なおいしさにビックリ!疲れた身体が生き返ります(笑)

鶴岡八幡宮では結婚式が行われていたんですよ。雅楽を演奏する神主さんの先導で、白無垢姿の花嫁、羽織袴の花婿、ご両親、ご親戚が式場に向かう様子を偶然見ることができました。外国人の観光客の方たちも『これぞ日本!』という光景にカメラを盛んに向けていました。とっても素敵な光景でした。

その後、江ノ電に乗って由比ガ浜にある、蕎麦と鴨焼が評判の『まつばら庵』さんへ。駅から海に向かって歩くこと3分ほどで、瀟洒な一軒家のお店に着きました。友人が前もって予約を入れておいてくれたので、我々はすぐに入れましたが、予約をしておかないと、入れない人気店だそうです。この日は、海風を感じるテラス席に通され、まずは冷えた生ビールを一杯。その後、肉厚の鴨焼きと細切りの蕎麦が運ばれてきて、湘南の海風を肴にのんびりとした時間を過ごしました。日本酒のメニューには神奈川の地酒が沢山あり、次回は夜の時間にゆっくりと来てみたくなりました。

鎌倉グルメを堪能した後は、足取りも軽く、『鎌倉の大仏』、『長谷寺』、『極楽寺』と名所旧跡を一気に回って、くたくたになりましたが、気分は晴れやかです。一日では回り切れないほど沢山の名所があって、また、来たくなりました。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『究極のTKGを、天文館の『和総(わそう)』さんで満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/07/23/201707-article_23-html/

『古き良きアメリカンを立石のオールデイズさんで楽しむ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/03/201705-article_3-html/

『成美さんで、あんこう鍋を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/03/13/201703-article_13-html/

『銀座のワインバーで国産ワインを満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/13/201701-article_13-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!