店主の独り言

blog

2017.09.21
『電気工事で店の前が一気に明るくなりました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今週の土曜日は『秋分の日』でお彼岸を迎えます。この頃になると、陽の沈むのも早くなり、夕方6時ころにはあたりも薄暗くなってきます。私の店は、交通量の多い幹線道路に面しているものの、歩道には街灯がなく、車の通りが少なくなると、あたりは真っ暗になってしまいます。そこで、以前から考えていたものの、なかなか実行に移せずにいた店頭照明の電気工事を行うことにしました!

震災以降、節電が叫ばれていましたが、ご来店いただくお客様に照明に関して聞いてみると、『店先と店内の照明が暗いと営業しているのか分からないよね~』、とか、『店に活気が感じられないようね~』、など、悪いイメージの言葉を耳にします。やはり、通りに面した店舗は、店の前が明るいのが一番だと思いました。

今回は、3個所の電気工事を一日かけて行いました。店の前に張り出したテントの軒下の照明器具の交換、店舗入り口を取り囲む照明、そして、先日増設したエアコンの配線工事です。先ず取り掛かったのは、テントの軒下についている照明器具の交換です。震災後に取り付けたLED電球を、最新式のLED蛍光灯に交換したところ、店の前が、まるで昼間のような明るい空間に生まれ変わりました。さすが、最新式は違います(笑)

画像

続いて取り掛かったのは、店の入り口の周りを取り囲む照明器具の交換です。入口の自動ドアの周りには白いアクリル板が飾ってあり、昼間は電気を消しているので、それが照明だと気が付く方はいません。しかも、そのほとんどの電球が切れてしまっていたために、みどりさんでさえ、そこの中に電灯があったことすら知らない始末・・・。本来でしたら電灯を交換すればよいのですが、大工仕事を伴うために見て見ぬふりをしていました(笑)

画像

さすがは、プロの電気工事業者さん、あっという間にパネルを外し、古い蛍光灯の器具を新型のLED蛍光灯に付け替え、同時に屋内配線も新しくひきなおし、外したパネルもきれいに水拭きして作業が終了しました。どのくらい明るくなったのかと思って、試しに点けてみたところ、チョー!びっくり、余りの明るさに目が眩んでしまいました・・・。こんなにも変わるのならば、もっと早めにやっておけばよかったと思いました。

画像

最後に、増設したエアコンの配線が危ないということで、独立したブレーカーを設置してもらってすべての電気工事が終了しました。店頭が明るくなったら、今度は店の中が薄暗く感じるようになったので、次回は、店内照明器具を一気に変えたいと思います!照明器具の老朽化に伴い、屋内配線も古くなるので、定期的なメンテナンスは大事だ!と感じた一日でした。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『夜明け前との出会い!』2016.7.17
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/17/201607-article_17-html/

夜明け前と親戚になりました。 2016.7.18
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/18/201607-article_19-html/

『酒蔵が造る、和リキュールの世界』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/18/201706-article_18-html/

『おもてなし水戸っぽ隊』
mito.inetcci.or.jp/omotenashi/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別